2024年 4月 26日 (金)

「医師にはセミロング」「公務員には巻き髪」が効くって本当?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   男性のファッションや髪型で、なんとなく職業が分かるように、男性の職業によって女性の好みに傾向がある――。そう考えた関西の美容室が、「理想の結婚相手」に合わせたヘアスタイルを女性に提案するメニューを開発して、評判を呼んでいるという。

男性の職業別「好きな髪型」のノウハウを蓄積

商社マンにはふんわりパーマとピンク系のカラーで(左がカット前、右がカット後)
商社マンにはふんわりパーマとピンク系のカラーで(左がカット前、右がカット後)

   大阪と兵庫で美容室を展開する「クラフト・ワークス」は、女性のニーズを汲んだ「婚活カット」を提供している。女性に「理想の結婚相手」を聞き、そのような男性に好感をもたれやすいイメージをヘアメイクで作り上げて、婚活に臨んでもらおうという企画だ。

   客はカットの前に、店独自の「婚活カウンセリングシート」へ、自分のライフスタイルや理想の結婚像、理想の相手の職業、年齢などを書き込む。これに、男性の職業別の好みの髪型や色合いを合わせて、美容師がヘアスタイルを提案する。

   要するに、目当ての男性の好みに合わせたヘアスタイルにしてもらえる、ということだ。店は男性客への聴き取りやインターネットのアンケートを通じて、男性の職業別に「好きな女性の髪形」の傾向があることをつかみ、ノウハウを蓄積しているらしい。

   具体的には「公務員ならロングの巻き髪」「医師ならセミロングのストレートヘア」「商社マンにはピンク系のカラー」が効果的だという。ウェブサイトにも、4種類の「婚活カット」が、カット前・カット後の写真入りで紹介されている。

   関西までカットしに行くことはなかなか難しい人も、行きつけの美容師と相談して、今年は大胆なイメージチェンジを図ってみるのもいいかもしれない。なお、「婚活カット」は男性客でもOKで、好みの女性像に合わせてカットしてもらえるという。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中