本当は働きたくない 「楽な仕事はないですか?」

2010/2/26 18:19

   働かなくても一定所得を保障する「ベーシックインカム」が話題に上るなど、若い人たちから「全員が働かなくてもいい世の中になっているんじゃないか」という声が聞かれます。Q&Aサイトの「教えて!goo」にも、同じようなことを考える人からの相談が掲載されました。

「本当はもう働きたくないのですが・・・」

仕事に飽きっぽく他人と関わるのも嫌

   質問者のnyoronyoro17さんは、36歳。これまで5つの会社で働き、いまは6社目を探して毎日ハローワークに通っています。2社目で9年間勤めたほかは、1社あたり半年から1年、短いところでは2か月ほどしか続きませんでした。

   辞めた理由は、会社が超ブラック企業だったり、人間関係がストレスだったり。最後の会社は、仕事にあきあきして辞めました。この不況と年齢、職歴で、新しい仕事はなかなか見つかりませんが、求職活動をしながら、「もし決まったとしても、またすぐに辞めてしまうだろう」と考えています。

   長続きしない理由は、「仕事に慣れると飽きてやりたくなくなる」「人間関係が嫌になる」の2つであると自覚しています。仕事中も、必要以上のことは言われるまでやらず、いかに楽をするか、いかにサボるかばかり考えています。

   とはいえ、働かなくては生きていけないのが現状。そこで、Q&Aサイトに正直な気持ちを投げかけてみました。

「給料は少なくてもいいので、楽で休みがきちんと取れて長く続けやすい仕事ってないでしょうか?」

   ネット上には、ときに辛らつな言葉が飛び交いますが、この相談に対しては、なぜか穏やかな回答が続いています。

(続く)

「ベーシックインカム」って知っていますか?
聞いたこともない
聞いたことがある
知っている(賛成)
知っている(反対)
知っている(賛否保留)
やさしいベーシック・インカム
やさしいベーシック・インカム
おすすめ平均
stars未来への投資
stars解りやすいベーシックインカムの解説書
stars日本へのベーシック・インカム導入を説く啓蒙書
starsどのベーシックインカムの本よりも分かりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめワード

今旬ワード

スポンサードリンク

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

他の言語

注目情報

ドクターシーラボの美白ケア、海外セレブ御用達シューズなど最大90%OFF

数分で読める、わかる、鎌倉女子大学のwebミニ講座。これが無料?!

ミニッツシンキング

わかってはいるのだけれど・・・ついつい愚痴って出ちゃうんですよね。

ピックアップ'

想像してみて下さい、景色の良いゴルフコースで、自分と息子と孫で楽しんでいる姿を・・・

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット
このページのトップへ