地下鉄のホームで電車を待っている人たちが、みんなケータイをいじっている風景は、いつの間にか当たり前になった。サービスも多様になり、つねにつながっていないと済まない人は増えているようだ。
――企画会社の総務担当です。最近、パソコンの隣に携帯電話やスマートフォンを置いて、たびたびいじっている社員が目立つようになりました。メールが多いようなのですが、中にはSNSで日記を書いたり、オークションの入札をしたりする人もいるようです。
会ったこともない異性とアバター(自分の分身であるキャラクター)を介して擬似恋愛にはまり、1日に何十回もメッセージを送っている人もいました。特に顧客担当の女性たちは、受注減で仕事がヒマになったこともあって、夢中になる人が目立ちます。上司が何をやっているのか声をかけても、
「ちゃんと仕事してるんだから、いいじゃないですか」などと、かわされてしまっているようです。携帯電話に意識がいけば仕事の注意力が散漫になり、ミスの原因になりえます。お互いが注意しあう職場の風土があれば楽なのですが、他人に干渉しないことをよしとする風潮が社内にも侵食しています。
「子どもの学校から連絡がしょっちゅうくるんですよ」
私が以前勤めていたメーカーでは、信じられない光景です。中学校みたいですが、いっそ「私用電話は一切禁止」「私物の携帯電話はカバンの中にしまうこと」というルールを作って守らせようとも考えているのですが、いかがでしょうか――
(続く)
![]() | アメーバブログではじめるこだわりブログ (Ameba公式ガイド) 翔泳社 2009-10-16 売り上げランキング : 9751 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
関連記事
ツイート数ランキング
おすすめワード
【スポンサードリンク】
|