2024年 3月 29日 (金)

建設会社のはずが「勤務先はラブホです」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   転職活動中のotyanoma-tiさんは、20代の女性。ハローワークから建設会社のA社を紹介され、事務職の求人に応募しました。書類選考を通過し、面接を受けに行ったところ、面接官から意外な事実を明かされました。

虚偽の求人広告は違法

悪意があったのかなかったのか
悪意があったのかなかったのか

   それは、勤務先と事業内容のこと。ハローワークでの求人では、勤務先はA社となっていましたが、面接官いわく、

「実際に働いていただく会社はB社という関連会社で、事業内容はホテルです」

とのこと。とても緊張していた質問者さんは、あまりに唐突な話で、なにがなんだか分からず頭も働きません。思わず「はい」と返事をし、質問もせずにそのまま面接を終えてしまいました。

   しかし、家に帰って落ち着いてみると、やはり勤務先のことが気になります。A社のホームページにアクセスしても、関連会社のB社の名前はなし。B社の名前で検索してようやくヒットしたのは、なんとラブホテルだったのです。

   最初からそうと分かっていれば、応募もしなかったし、入社もしない。意気込んで面接に行っただけに「だまされた!」という思いでいっぱいの質問者さんは、A社から電話連絡が来たら、どのように断ればいいのか悩んでいます。

   怒りを込めて正直に断ればいいのか、角を立てずに他の理由で断るべきか。そこでQ&Aサイトの「教えて!goo」で質問してみることにしました。「こんなことってよくあるものでしょうか? 会社不信になりそうです」

   虚偽の求人広告を出すことは違法で、罰則もあります。正面から事実を確認し、強い調子でクレームを入れて、毅然とした態度で断って当然と思いますが、寄せられたアドバイスは意外と穏やかです。

「ハローワークと相談の上ご回答させていただきます、といえばよいのかな?」(gtx456gtxさん)
「自分で調べたらラブホテルのようでしたが、自分には合いません、もう少し説明してほしかった、と言えばどうでしょうか」(odaigaharaさん)

面接で違う職種を提示されるケースも

   数日後、A社からは「採用」の電話が。しかし結局は角を立てることができず、他の回答者のアドバイスを踏まえて、

「他の会社で内定が出たので、お断りします」

とだけ言ったようです。ちょっと弱腰すぎるとも思いますが、ホテルの内容を確認したわけでもないし、変に絡まれても怖いので、しかたがないでしょうか。

   natto5338さんも、転職活動中に「事務は採用が決まってしまったので、営業職だったら採用を検討しますよ」といわれたことがあるそうです。

「ただ、全く求人内容と実際の職種が異なるような企業は、全体から見れば(私が経験した限りでは)少数派だと思うので、今回は嫌な思いをしてしまったでしょうが、気を取り直して今後も就職活動頑張って下さいね」

   ハローワークに求人票を出したとたん応募が殺到する状況では、面接の時点でより人手が不足している職種を案内し、合意に至る場合もあるようです。

   どうしても職種などにこだわりたい場合には、面接直前に念のため「求人内容と変更ありませんか?」と電話確認した方がよいでしょう。

   質問者さんは期待が大きかった分、一時は裏切られたショックも大きかったようですが、悪い気分を一掃し「また転職活動を頑張りたいと思います。すごく勉強になりました」と答えています。

ラブホテル経営戦略
ラブホテル経営戦略
  • 発売元: 週刊住宅新聞社
  • 価格: ¥ 1,785
  • 発売日: 2009/04/25
  • おすすめ度 5.0
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中