スーツや制服で「職場恋愛発生率」はアップする?

2011/7/17 06:00

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のqq-jk-pp69さんは、ある工場に勤務する男性。「工場で働いていると恋愛難民になる」「恋愛スキルのないまま工場で働くと結婚できない人生になる」と悩んでいます。

   工場勤務でも恋愛や結婚をしている人はいるので、明らかな偏見といえるでしょう。しかし質問者さんの周囲に彼女がいない「恋愛難民」が多いことも、動かしがたい事実です。

「汚い作業着では彼女もできない…」

スーツでダサイ人も少なくないが
スーツでダサイ人も少なくないが

   その理由について、質問者さんは職場に着ていく「服装」を挙げます。工場の作業服は汚れているし、「正直言ってダサく見える」そうです。

   一方、営業やサービス業で働く人は、スーツや制服を着ているので、たいてい格好良く見える。

   もしそうだとすると、職場の服装によって「職場恋愛発生率」が変わるのではないか――。そんな疑いが頭をもたげてきます。

「恋愛を考えると、営業やサービス業で働かないとダメですよね?」

   ユニークな論考ではありますが、営業マンやサービス業に携わる人がこれを読んだら、「スーツなのに彼女ナシで悪かったな!」「制服で彼女できれば苦労しないよ!」と苦笑することでしょう。

   この質問には、作業着の魅力を語る女性からの回答が相次ぎました。

「スーツ姿に魅力を感じる女性もいますが、作業着も素敵だと思います」(emnxxxさん)
「周りの女の子と話をしていると、『作業着を着てるといつも以上にみんな格好良く見える』と言っている子が多いですし、工場で作業着だから社内恋愛できないって事はないと思いますよ」(100328さん)

   100328さんが働く工場は社内結婚率が高く、既婚者の3~4割を占めているそうです。それでも質問者さんは、「作業着が格好良いなんて、ちょっと理解しかねますが」と素直に受け取れないでいます。

(続く)

池井戸 潤:下町ロケット
池井戸 潤:下町ロケット
  • 発売元: 小学館
  • 価格: ¥ 1,785
630万円で「田園都市線」沿線のマンションが買える

    子育て世代に人気で、プチセレブ気分が味わえる田園都市線沿線に、意外な掘り出し物が… 続きを読む

PR 2014/7/15

おすすめワード

今旬ワード

スポンサードリンク

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

他の言語

注目情報

西川リビングのクール&ドライな寝具も、期間限定プライスダウン。

数分で読める、わかる、鎌倉女子大学のwebミニ講座。これが無料?!

ミニッツシンキング

流れる景色を眺めながら飲むお酒・・・そしてお弁当・・・たまりませんね!

ピックアップ'

知らなきゃ損! 失敗しないお買い物術大公開。エリア別開催日程、最新セール情報も

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット
このページのトップへ