2024年 4月 19日 (金)

公務員を辞めると言ったら、親から「ただの5月病」と一蹴された

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のdenwchoさんは、この春に高校を卒業し、4月から社会人として働き始めました。

   小さなころから「何か人のためになることがしたい」「何か人の喜ぶことがしたい」という思いが強くあり、その答えとして公務員を仕事に選び、地方の消防士になりました。しかし早くも転職を考えるようになっているのだそうです。

   理由は3つあります。1つめは上下関係です。消防士は男社会で、上下関係をうるさく言われます。しかし、質問者さんはもともと堅い感じが苦手。高校時代は部活やバイトもしておらず礼儀などに疎いところもあって、指摘されるたびに嫌気がさしています。

何もない日は訓練や事務「日々の充実感を得たい」

「消防士の仕事」以外でも問題が起きそう
「消防士の仕事」以外でも問題が起きそう

   2つめは、何のために仕事をしているのか分からないこと。何をどうしたら「人のため」「人の喜ぶこと」につながるのか、働いて1か月経った今でも分かりません。

   3つめは、日々の充実感がないことです。消防士は災害が起きたときには必死で立ち向かえるけれど、何もない日は訓練や事務しかやらないので「その日その日ちゃんと充実感がある仕事がしたい」のだそうです。

   もし転職するとしたら、前から興味があった「ホテルや旅館の接客」はどうかと考えています。そんな仕事なら「人のため」という思いが日々実現できるのではないか――。

   このことを親に相談したところ、「ただの5月病だ」と一蹴されてしまいました。しかし、自分なりにこの仕事を続けられるかと長い目で考えると、若いうちにさっさと転職してしまった方がよいのでは、という思いに駆られています。

   この相談には、回答者からなかなか厳しい助言が寄せられています。KARA111さんは「典型的なゆとり教育の悪い現象」と断じています。

「プロスポーツ選手だって年間の半分は練習ばっかしてんだよ。なんでまだ水にも入ったことないか、入ったばっかのおぼれてる無能君が、水泳の何たるかを語れるんだよ」

   ちょっと口調は乱暴ですが、的を射ている気がします。回答者は、こう続けます。

「今のお前はむしろ辞めたらやばい。むしろマシになる好都合な環境に入った。まず1年限定の考えでいいから、周囲よりも一生懸命に、自分の未来のために仕事しろ。練習しろ。心身共に鍛え直せ。そしたら、転職しても少しはマシになる」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中