2024年 4月 19日 (金)

「孫消費」で盛り上がるシルバー世代のスマホ需要

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   この3連休の最終日、都内代々木公園では反原発集会があり、大いに盛り上がったようです。それに負けないぐらい、ある意味で盛り上がっていたのが、新宿の大手電気店。

   ボーナス商戦ということで、スマートフォンへの買い替えを誘う呼び声が、街にコダマしていました。聞くところによると、実は中高年からシルバー世代がターゲットなのだとか。それも、意外なところとリンクしているようです。

「非常時の安否確認」など災害時の不安を煽る

   あるコンサルタントは、こう言いました。

「すでに、来年のランドセル商戦が始まっているんです。春に近所の子どもが入学したのを見て、おじいちゃん、おばあちゃんがウチの孫も来年は入学だから、ランドセル買ってやろうって」

   それが、どうスマートフォンと結びつくんですかね?

「同居してるならともかく、地方と都会で離れて暮らしている人も多いですからね。入学の様子を動画で見せてあげられますよ、なんならテレビ電話みたいに、ランドセルを背負った孫が絵付きで直接お礼を言ってくれますよ、ってなもんです」

   東北大震災以降、マーケティングの世界では「シルバー世代の孫消費」というのが一つのキーワードになっています。どこで、いつ大地震が起きても不思議のないお国柄。離れて暮らす孫の安全のために、耐震性の高い住居へ移る、非常時でも安否確認が容易にできるようスマートフォンやケータイを持たせる。

   デフレと不況のなか、親にとってはドエライ負担ですが、年金暮らしのシルバー世代のなかには、経済的な余裕がある人も少なくありません。そこで、風が吹けば桶屋が、の伝で、さまざまな連想からシルバー世代への消費を促すわけです。

「若い人なら多少操作が複雑でも機能全部入りみたいなのがいいでしょうが、シルバー向けにはキツい。そこで、機能も操作性もできるだけシンプルにして、シルバー世代の心理ハードルを下げ、買ってもらおうというわけです」
井上トシユキ
1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。東海テレビ「ぴーかんテレビ」金曜日コメンテーター。著書は「カネと野望のインターネット10年史 IT革命の裏を紐解く」(扶桑社新書)、「2ちゃんねる宣言 挑発するメディア」(文藝春秋)など。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中