2024年 4月 25日 (木)

30代後半でもヒラ社員だったら? 1位は「どうでもいい」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   20代のビジネスパーソンに「30代後半になっても、思ったとおりに管理職に昇進しなかったらどうする?」と尋ねたところ、男女とも「昇進には興味がないからどうでもいい」が1位になったという。

   あきらめずに「頑張りなおす」という回答は、男性では4位(15.1%)、女性では5位(11.5%)。「会社員たるもの、出世を望むのが当たり前」という世界は終わってしまったようだ。

高度成長期じゃあるまいし「重い責任」など担えない

昇進には興味がないからどうでもいい
昇進には興味がないからどうでもいい

   調査はマイナビニュース会員の男性416名、女性584名を対象に、インターネットを通じて行われた。2位以下は男女とも「仕方がないと割り切る」「あきらめる」が続き、昇進に強いこだわりがないことがわかる。

   興味がないからどうでもいい、と答えた男性からは、

「責任が重くなるだけで、魅力を感じない」(25歳、団体職員)
「責任だけ増えて給料が上がらないから」(29歳、商社)
「マイペースで生きていきたい」(29歳、技術職)

といったコメントが一様に寄せられている。下手に出世してしまったら、重い責任を負わされるだけで何のメリットもない、という覚めた見方が現れている。

   高度成長期には、「前年比で売り上げ150%!」と高い目標を掲げても、頑張ればなんとか達成可能だった。頑張っただけ会社も儲かり、給与が増える可能性も残っていた。

   しかし構造的な不況の中で、管理職として同じような目標を与えられても、勝算は限りなく低く、お客にムリな商売をして達成しても将来性はない。

   給与に大きく反映されることも、ほとんど期待できない。そんな「責任」を負わされては堪らないというのも、十分に合理的な判断と言える。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中