2024年 4月 19日 (金)

「文句があるなら起業しろ!」 彼氏が仕事のグチを聞いてくれない…

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のPWONNZULEZFHさんは、とある会社で働く女性。日々がんばっているつもりなのですが、ツライことがあると、たまに彼氏に弱音を吐いてしまいます。

   「通勤がつらい」とか「給料が少ない」とか、「人間関係が疲れる」とか「上司がセクハラしてくる」とか…。しかし彼氏は耳を傾けて慰めてくれず、それどころか、こう言って突き放すのだそうです。

「文句があるなら起業しろ!」

ホンネは「営業の厳しさを知ってから言え」?

会社なんて作れないこと分かってて言うなんて、意地悪なんだから!
会社なんて作れないこと分かってて言うなんて、意地悪なんだから!

   資金も知識もない質問者さんは、自分で会社を興すことなど考えられません。しかし、彼氏もサラリーマンで起業経験はないのに、なぜそう思うのだろうか。

   この相談には、彼氏のホンネを代弁したような回答が並んでいます。cubetaroさんは、質問者の女性が「間接部門」で働いていると想定したうえで、「とてもラクをしているように見える」のではないかと言います。

「起業とは『営業』でもあるので、『営業の厳しさを知ってから文句を言ってくれ』という事が言いたいのだと思います」

   なるほど、もし彼氏が営業で日々お客と上司との板ばさみに悩んでいるとしたら、「お前の悩みなど小さなものだ」と言いたくなるかもしれません。

   dolcedishさんは、前に勤めていた会社には「文句を言っているだけで何も起こさない人」が多かったので、「いるならやれ、嫌なら辞めろ」と言っていたそうです。

   彼氏も本当は「嫌なら辞めろ」と言いたいけれど、仕事をせずに自分の収入を当てにされても困るので、「自分で起業しろ」と言った可能性があります。

   一方で、彼氏は本当に起業や転職をさせたいのではなく、単に「グチを聞くのが嫌になった」だけ、という意見もあります。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中