2024年 3月 19日 (火)

SNS疲れに一服の清涼剤 カルピスの「リア充捏造」キャンペーン

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   今年のゴールデンウィークは、谷間の平日3日間を休みにすれば10連休。しかし筆者が住むシンガポールには、そんな制度はない。休日返上で働いたという言い方も変だが、フェイスブックに友人たちがあげる楽しそうな写真には、さすがに堪えた。

   ベルリンのある大学の研究結果によると、ソーシャルメディアを使う人の3人に1人は、使用後に「欲求不満」を感じているという。自分は忙しく働いているのに、あるいはひとり部屋に閉じこもっているのに、他の人たちは楽しそうに遊んでいる――。そんな状況に嫉妬心や孤独感を高めているのだろう。

非日常体験を偽装する画像を送ってくれる

「GWなので、自然とたわむれています。うるおっています」。すいません本当は家で仕事してました…
「GWなので、自然とたわむれています。うるおっています」。すいません本当は家で仕事してました…

   そんな筆者と同じような「渇いた」ビジネスマンの気持ちを汲み取り、カルピスが「オアシスフォトファクトリー」なるキャンペーンを展開している。

   特設のウェブサイトからフェイスブックに投稿した写真を送ると、ゴールデンウィークが明けた5月3日ごろから手作業で加工されて順次戻ってくる。

   その加工は休暇中にあたかも非日常の体験をしたかのように「偽装」したもの。連休を楽しめなかった自分を偽り、友人にリア充っぷりをアピールできるなんともお節介な、参加するほど悲しくなるキャンペーンだ。

   さらに、戻ってきた写真にフェイスブックでひとつも「いいね!」がつかなければ、抽選で慰めの商品がもらえるというおまけつきだ。

   このキャンペーンは瞬く間にクチコミで拡がっていった。1次申込を開始した4月23日から2日間で1500名の枠が埋まった。カルピス広報の伊藤真利子氏も「1週間前後かかるんじゃないかと思っていました」と驚いた様子だ。

   その後、2次申込を4月27日に、3次申込を5月3日に行ったが、いずれも申込みが殺到し、結局、全部で約2000人がこのキャンペーンに参加した。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中