2024年 3月 29日 (金)

社畜ツイートで話題 残業のことを「二次会」って言いますか?アンケート

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「社畜さんいわく 残業のことを『二次会』って言うんだって」

   こんなツイートが話題となり、J-CASTニュースでも「スーモが『社畜』ツイートを削除&謝罪~」(2014年4月15日配信)で紹介した。実際、どの程度広がっている使われ方なのだろうか。

もう(午前)2時かい?

   ネットのQ&Aサイトやツイッターをざっと見た範囲では、「残業のことを二次会と言う」ことの浸透度は、よく分からなかった。

   「二次会」という響きからすると、「定時までの業務」を「一次会」ととらえ、残業を「二次会」と呼んでいるようにも思える。一方、「もう(残業が午前の)2時かい<にじかい>?」が語源であると解説するネット書き込みもあった。

   みなさんの会社(や役所など)では、残業のことを「二次会」と呼んでいますか? 記事下の「1クリック投票」から回答をお寄せください。

   また、残業を意味する他の隠語があれば教えてください。コメント欄から投稿をお願いします。複数あれば、別途「1クリック投票」にすることも検討します。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中