2024年 4月 18日 (木)

早婚、出産、その後にキャリアも追求! 20代女子の未来予想図

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「妊娠・出産予定のある新卒女子の入社を、最長30歳まで待ちます」。今年(2014年)2月、ユニ・チャームが新卒採用の新たな取り組みを始めました。内定を出した女子が出産を希望する場合、数年間は子育てに専念し、アラサー以降に思い切りキャリアを積んでもらおうというわけです。

   日本では、約半数の女性が出産をきっかけに退職しています(厚生労働省2010年調査)。せっかく入社した優秀な女性が出産で辞めてしまうのはもったいない、「だったら先に産んでもらおう」と発想を転換したのかもしれません。もっとも、こうした取り組みの先を行く形で、最近、20代前半で「早婚」して出産、その後のキャリアも諦めない女性が目立つようになってきました。

賛否両論を呼んだ「早婚の勧め」

「結婚は早めに」派も
「結婚は早めに」派も

   5年前、評論家の勝間和代さんが「早婚の勧め」を提唱し、賛否両論を呼びました(毎日新聞「勝間和代のクロストーク」2009年5月3日)。勝間さんによると、若くして結婚すればダブルインカムで収入が安定する上、「社会的成長」もできる。出産という観点から見ても、20代は30代以上よりも妊娠・着床率が高く、子供に投資すれば、将来「成長した子どもが親に恩返しをして、精神的・経済的なリターンをもたらす」とのことです。

   勝間さんは大学在学中に第一子を産み、当時最年少の19歳で会計士補の資格を取得。在学中から監査法人に勤務し、今では経済評論家として多方面で活躍しています。「スーパー『早婚キャリアウーマン』」と言えるかもしれません。

   勝間さんほどではないにせよ、若い女性の中には20代前半で子供を産み、キャリアも諦めない女性は結構います。某大手新聞社に入社したI子さん(28歳)は、入社後わずか半年で、同期男子と「できちゃった婚」。「子供は予想外だったけど、仕事をやめようとは全く思わなかった」と言います。周囲は驚き、アドバイスという名の忠告をくれる先輩もいたようですが、彼女は「記者としての仕事と子供、どちらも諦めたくない」と語ります。出産後は部署を異動になったものの、復帰して当たり前のように働き続けています。

北条かや(ほうじょう・かや)

1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。著書に『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』。ウェブ媒体等にコラム、ニュース記事を多数、執筆。TOKYO MX「モーニングCROSS」、NHK「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(2015年1月放送)などへ出演。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
【Facebookページ】北条かや
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中