2024年 3月 29日 (金)

「元・女子大生キャバ嬢」が入社後に受ける試練とは

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   先日書いた、「元・女子大生キャバ嬢が『面接』『会社』で強いワケ」という記事には、たくさんの反響がありました。「おじさん慣れしているキャバ嬢って、最強だな」といったものから、「単にルックスが良いだけでは」「図々しい奴らだ」といった、キャバクラという仕事への「多少の誤解」が含まれているものもありました。

   今回はその誤解を解いた上で、会社に入ってから、元女子大生キャバ嬢が周囲から「どのような反応を受けるのか」ということを、掘り下げてみたいと思います。

キャバ嬢は大きく分けて2種類

内緒の話だけど…
内緒の話だけど…

   キャバ嬢には、2種類います。「将来は母親のスナックを継ぎたい」という、生粋の「お水タイプ」に加え、ここ十数年で増えてきたのが、「大学生として普通に就活もする」ような子たち。後者のタイプは、キャバクラでコミュニケーション力や忍耐力、顧客目線で考えることの重要性を学び、面接や仕事でも力を発揮するケースが目立つのです。ツイッターでは「そりゃ、キャバ嬢は顔がいいからだろ」という意見も見られましたが、キャバクラ嬢として成績を上げるにあたって、「顔」はそれほど関係ありません。「明らかに美人」というわけではない女の子が、たくさん「ランキング入り」しています。

   キャバクラでは、もともとの容姿よりも、「いかにお客さんのニーズをくみ取り、客に合わせたコミュニケーションができるか」が勝負なのです。私がインタビューした中でも、「顔では勝てないけど、コミュニケーション力を磨いたからナンバー入りできた」と語る子は多かったもの。キャバクラのお客さんは、「美人をただ鑑賞したい」と来店するわけではなく、「おしゃべり」をしに来るのです。容姿は一要素でしかなく、とにかく笑顔で楽しませてくれる「会話上手」なキャバ嬢が選ばれるのでした。

北条かや(ほうじょう・かや)

1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。著書に『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』。ウェブ媒体等にコラム、ニュース記事を多数、執筆。TOKYO MX「モーニングCROSS」、NHK「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(2015年1月放送)などへ出演。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
【Facebookページ】北条かや
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中