2024年 4月 19日 (金)

年賀状を出す人は「年収が高く、出世も早い」説 あなたの周囲の実態は?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   年賀状の準備はお済みだろうか。仕事上の付き合いで送る場合も多く、正直「面倒臭い」「来たら返事すればいいか・・・」という人は少なくないだろう。

   そんな中、ビジネスパーソンが年賀状を送りたくなる!?ような調査結果が発表された。「年賀状を送っている人は年収が高く、出世が早い」のだという。

「年賀状を有効活用している人ほど出世が早い傾向」!?

年賀状、送る?
年賀状、送る?

   トレンド総研は2014年12月11日、「ビジネスシーンでの年賀状にみる年収・出世の実態」についてのアンケート調査の結果を発表した。対象は、20~50代までの会社員・男女500人。

   社内の人に年賀状を「送っている人」と「送っていない」人に分け、年収を比較したところ、「送っている」人の平均年収は535万円なのに対し、「送っていない」人は395万円で、実に140万円もの差があった。年代別では、20代で33万、30代で137万、40代で108万、50代で215万の差がみられたという。

   年賀状の送付と役職の有無の関連をみてみると、「送っている」人のうち「役職に就いている」人は40%で、「送っていない」人の中では13%にとどまった。

   「出世スピード」と年賀状の関係について聞くと、「自分は昇進・昇格のスピードが早いと思う」と答えた割合は、「送っている」人で65%、「送っていない」人では35%だった。トレンド総研は「年賀状を社内コミュニケーションツールとして有効活用している人ほど、出世が早い傾向があると言えそう」としている。

   さらに「恋人、または配偶者がいる」人は「送っている」が76%、「送っていない」が56%。特に20代では、「送っている」が78%、「送っていない」が49%という差が付いてしまったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中