2024年 3月 29日 (金)

オーケストラが「通信サクサク」猛アピール 5か所つなぐ同時「生演奏」披露

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   最近は、社員として一緒にはたらくにしても、かならずしも対面でなくてもよい「リモートワーク」を導入する企業が増えている。はたらき方の自由度が高まる一方で、よく感じやすいストレスが「通信状況の悪さ」だ。

   特に遠隔で打ち合わせを実施する場合、相手の表情が見えたほうが都合がよい場合もあるため、電話ではなくSkypeなど映像を配信できるウェブサービスを使うひとも多そうだが、これが実に、よく映像や音声が途切れるのである。

ホールの壇上には指揮者の姿だけ

コンサートホールには指揮者ただひとり
コンサートホールには指揮者ただひとり

   こうした通信トラブルは、おもに契約しているプロバイダーのインフラ設備が利用者の混雑に対応しきれないときなどに起こる。よりによって、打ち合わせがちょうど盛り上がったところで途切れると、仕事に支障をきたすこともある。

   こうしたネットユーザーの不満を背景に、スウェーデンの通信会社「Telia」は、自社が提供するネット環境の快適さを訴求すべく、地元のエーテボリ交響楽団とコラボレーションする取り組みを実施した。

   同楽団にコンサートホールでモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を演奏してもらうのだが、壇上には指揮者しか上がらない。その演奏者たちはどこにいるかというと、国内の遠隔5か所に分かれて演奏し、その様子をホールの壇上にならべたモニターにネット生中継するというもの。

   2015年5月21日にYouTubeで公開された紹介動画を見ると、演奏者たちの多くはほかのスタジオのような場所で演奏しているようだが、中にはネットの通信が不安定になりそうな木が生い茂る森の中にいる人も。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中