2024年 4月 19日 (金)

部下・後輩を「お前」と呼ぶ 問題なし?危険な行為?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   研修や指導の担当になったり、同じチームで働いたりと、仕事で密接に関わる機会があると、部下や後輩に対して気安く思うこともあるだろう。ついつい、友人と話す時のように「お前さぁ」などと呼んでしまうことも、という人もいるのでは。

   フランクに接しているつもりかもしれないが、その呼び方、部下からは嫌がられているかも?

あんた、おまえ・・・言われるたびモヤッ

「お前」呼びにイライラ・・・
「お前」呼びにイライラ・・・

   女性向け掲示板サイト「GIRL'S TALK」に、「職場の先輩から『あんた』『おまえ』と呼ばれるのはありですか?」という質問が寄せられている(2015年5月30日)。

   投稿者の職場ではこの4月に担当替えがあり、30代後半の男性の先輩社員とコンビを組むことになった。最初は苗字の呼び捨てだったが、親しくなるにつれ「あんた、今日の午後は空いてるの?」「それは、おまえの思うようにやっていいよ~」という具合に、「あんた」「おまえ」呼ばわりされるように。

「先輩は優しく仕事もできて尊敬していますし、コンビとしての関係も悪くありません」「日常の会話で『あんた』『おまえ』がでてくるので、普段から人に対してそういう呼びかけ方をする人なんだとも思います」

としつつ、

「『あんた』『おまえ』と言われるたびにモヤッとして、やんわり名字で読んで欲しいと言おうか迷っています」

と悩んでいるようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中