2024年 3月 29日 (金)

ゴルフと農業が生んだ「ご当地化粧品」 ニュースになった地場企業の発想法

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   どんな中小企業にも、メディアに報道されるチャンスは訪れる。顧客満足度を高め、売り上げを増やすために新製品・新サービスを生み出したり、他の企業と連携したりすることは、ほとんどの中小企業が行っている。

   新しいアイデアで、社会的意義のある新たな価値を創造できれば、ニュースになる可能性は高い。メディアに報道される会社を目指して、イノベーションに励んでほしい。今回はそのような事例を紹介したい。

女性プレイヤーを増やすには・・・

   ウィルトラスト(茨城県水戸市)は、茨城県内の水戸市とひたちなか市でゴルフ練習場を運営している。茨城県のゴルフ場数は全国第5位、来場者数は全国第2位と集客力があるものの、ゴルフ人口はプレイヤーの高齢化によって減少しており、何とか女性プレイヤーを拡大できないかと考えていた。

   そこで目を付けたのが、茨城県の豊富な農産品である。茨城県の農業産出額は全国第2位で、メロン、栗、白菜は収穫量が全国第1位。農産品の多くは、その抗酸化作用などにより肌に良いとされるポリフェノールが豊富だ。

   ならば、これら農産品のエキスを配合した「ご当地化粧品」を開発し、女性ゴルファーの日焼けケアによるゴルフ場来場者増と農業振興による地域活性化の両方を狙おうと動き出した。各種調査によると、茨城県の魅力度は低く、地場企業として茨城の魅力を伝えたいという思いが、ゴルフと農業を結びつけた。

   同社の礒崎博文社長は、抗糖化化粧品を開発・製造しているイル・ヴリール(東京都新宿区)に提案し、ブドウ、栗、ニラネギ、柿のエキスを配合した、ご当地化粧品「アプローチシャイン」を共同開発、ウィルトラストがこのほど洗顔石鹸とフェイシャルパックを発売した。東京・銀座にある茨城県のアンテナショップ「茨城マルシェ」や、茨城県内の大手ゴルフ場での販売が決定し、初年度2400セット、3年後に年5000セットの販売を見込んでいる。両社はこれを皮切りに、関東各県のご当地化粧品についても共同開発する予定だ。

管野 吉信(かんの・よしのぶ)
1959年生まれ。日刊工業新聞社に記者、編集局デスク・部長として25年間勤務。経済産業省の中小企業政策審議会臨時委員などを務める。東証マザーズ上場のジャパン・デジタル・コンテンツ信託(JDC信託)の広報室長を経て、2012年に「中堅・中小企業の隠れたニュースを世に出す」を理念に、株式会社広報ブレーンを設立。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中