2024年 4月 23日 (火)

「転職じゃなくて退職したい」に共感の嵐 ゆるキャラ「ぐでたま」、思わず本音!?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   卵をゆるキャラ化した「ぐでたま」(サンリオ)。ぐでぐでとした見た目のゆるさと、「明日からがんばる」「もう帰ってもいい?」といったやる気のない発言が忙しい現代人の共感を得て人気だ。

   そんなぐでたまが、憂うつな月曜日の朝に一段とビジネスパーソンのやる気をそぐ発言をし、引きずられて「私も辞めたい・・・」という人が続出した。

「果てしなくそう思う」「今その気分」

ぐでたまにつられて・・・
ぐでたまにつられて・・・

   ぐでたまの発言があったのは、情報番組「あさチャン!」(TBS系、2015年8月31日放送)でのこと。あさチャン!では毎朝、ぐでたまを主人公にした1分間のショートムービーを放送している。

   ムービーの最後に流れる「今日のぐでりごと」で、チキンライスの上にぐでぐでと横たわったぐでたまが「転職とかじゃなくて退職したい・・・」と愚痴。その後「行ってらっしゃーい!」と元気に視聴者を送り出すナレーションが流れた。

   放送終了後、ぐでたまの公式ツイッターも「転職じゃなくて退職したい」と投稿。

   これに対し、週の始め、出勤前とみられるツイッターユーザーからは「ホント退職したい・・・」「果てしなくそう思う・・・」「100RTしても足りないほど同意」「今、その気分なんですけど!」「今の心境これな」などなど、同意のツイートが相次いだ。

   ぐでたまの「退職したい」ツイートは反響を呼び、9月3日時点でリツイートは9100件、お気に入り登録は1万1000件を超えている。それだけ「働かないで暮らしてぇ~・・・」と思いながらも仕事している人が多いということか・・・。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中