2024年 4月 16日 (火)

言うこと聞かない新人にブチ切れ寸前 そんな人に有効なアドバイス法

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   メモを取らない、LINEで遅刻や欠勤連絡をするなど、新入社員の行動に対する呆れた声が昨今よく聞かれる。

   社会に出たてなのだから、勝手がわからないのは仕方ない――そうは分かっていても、教育や指導がうまく伝わらず、イライラしてしまうという先輩・上司もいるだろう。ネット上には「新人には小学生に教えるつもりで」とのアドバイスもある。

新人相手に疲れ果て、毎日頭も体も重い

新人教育、骨が折れる・・・
新人教育、骨が折れる・・・

   女性向け掲示板サイト「GIRL'S TALK」に、「新人が嫌いで仕様がないです」というトピックが立てられた(2015年9月10日)。

   投稿者が教育する新人は、

「態度が悪い、自分の主張が激しく言うことを聞かない、メモしない、教えてもらうのは当たり前の態度・・・。誰かの文句や愚痴みたいなのを毎日私にだけ言う・・・(他の人には言わない)」

という特徴があり、「疲れ果ててしまいました・・・」と参ってしまっているようだ。

「新人に対して負のオーラを持つことは私の心が狭いのでしょうか・・・?本当にイライラして仕様がないです。でもイライラすると私が弱いのがいけないのではないかと考え、毎日憂鬱で頭も体も重いです・・・」

と、助けを求めている。

   コメント欄には、

「学生気分が抜けない人も多く、その延長の言葉づかいが直せてないのかも。関西圏ではないのに自分の事を『うち』というみたいな感覚で。その都度注意した方がいいかも。本人は何が可で、何が否なのかすらも判断できないと思います」
 「なめられてると感じているなら、なめられないようにすればいいのですよ。男の子の話を含むプライベートの話はしないこと。主さまの方が先輩でも敬語を使って、一線を引くこと。甘い顔を見せないこと」

など、具体的なアドバイスが寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中