2024年 3月 28日 (木)

一緒に出張へ行きたくない そんな先輩のタイプとは

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   職種によって出張の有無や回数には大きく差があるが、異動や転職によって、これまで出張をしたことがない人がいきなりバンバン出張するように、というケースもあるだろう。

   そんな人がネット上で「出張のメリットとデメリット」を尋ねており、「出張のベテラン」ともいえるビジネスパーソンらから熱いコメントが寄せられている。

移動するだけでも気分転換に

出張って・・・
出張って・・・

   Q&Aサイト「教えて!goo」に、「出張って楽しいですか?」という質問が投稿されている(2015年10月3日)。

   投稿者はこれまで出張とは無縁の仕事をしていたが、転職で最近入社したところが出張が多い職場だったそう。「自分もいずれ先輩に同行して出張に行くこともあるみたいです。お客さんとお酒を飲む機会もあるとか」と、未知の仕事が待っているようだ。

   「初めてなので楽しみですし、おもしろそうだなと思ってます」と前向きにとらえている投稿者。「個々によりけりだと思いますが、出張のメリットデメリットってなんでしょうか?」と、「出張の先輩」に意見を求めている。

   回答者からは、まずメリットとして

「移動時間は仕事から解放されます。たしかに 多少早出になるときもありましたが気になりませんでした。それに毎日同じ仕事をしていたので気分転換にもなります。そして、相手と食事するようになれば接待するか・されるかは別として食事代が浮きます」
「出張の醍醐味は、未知との遭遇ですかね。行ったことがある地域は除きますが、行ったことがない地域への出張は、すべのことにおいて、未知です。メリットは、その地域の美味しいものが食べられ、観光ができることですかね」
「旅行と同じく、普段とは違う環境を求める趣味があるのなら、楽しみも見いだせます。たとえば食べ歩きとか地酒探しとか観光とかですね」

といったコメントが寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中