2024年 4月 17日 (水)

SMAP騒動は「実社会の縮図」 会社員生活でもある「究極の選択」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   この1週間近く、日本中のメディアを巻き込んで大騒ぎになっている話題は、なんといっても国民的アイドルグループ「SMAP」騒動だ。解散か関係修復か――仕事そっちのけでニュースサイトにかじりつき、「一体、どうなるんだろう」と気にしている人も多かったのでは。

   今夜(2016年1月18日)、彼らのレギュラー番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の一部が生放送となり、メンバー5人が心境を語る予定で注目を集めている。それにしても、今回の騒動について、「会社員の独立事情」に引きつけて考えた人は結構いたようで、フェイスブックやツイッターでは、ビジネスパーソンとみられる人たちが、議論をかわしている。

「悩ましい」

   「SMAP騒動、なんか会社のことのように思える」という人は、「有能な社員がいて、会社はその社員のおかげで成長してきた。しかし、有能なだけに枠にはまらず自由に動くので、 つねに上司や幹部と摩擦が・・・」と、組織運営のむずかしさについて、考え込んでいる。

5人が出した結論は・・・
5人が出した結論は・・・

   ツイッターでは、「どこまで事実かわからないけど、お世話になった会社に残るか、直属の上司についていくかって究極の選択だなー」というつぶやきも見つかった。

   「SMAPの件はなんか実社会の縮図でもある気がする」という人は、「お世話になった会社に残るのもその人の考え方だし、育ててくれた上司についていくのもその人の考え方だし。その結果、分裂(SMAPの場合は解散)することもありえる・・・」と、「人それぞれだが、悩ましい」との意見だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中