2024年 4月 18日 (木)

「ながらスマホは危険」とスマジャケ開発 自転車大国オランダのアイデア

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   近年、日本でも自転車がブームだが、サイクリストのみなさん、走行中のナビはどうしているだろうか。ハンドルに専用のマウントを取り付けてスマホをナビにしている人もいるだろうが、一瞬といえどもちらり、ちらりと見ながらの運転は危険だ。車と違って自転車は生身なのである。

   自転車普及率が130%(2014年時点)と、人よりも自転車が多い「自転車大国」のオランダでも、走行中のスマホ利用が原因で発生する交通事故が社会問題となっている。同国では、夜間における自転車と自動車の接触事故は昼間の約8倍。その主な原因の一つに、自転車運転中のスマホ利用が挙げられている。

   こうした事情を背景に、通信キャリア大手の「ボーダフォン」のオランダ法人(Vodafone nl)は、サイクリングを支援する非営利法人とタッグを組んで、サイクリストたちを事故から守るため、「Smart Jacket(スマート・ジャケット=賢いジャケット)」を開発した。

スマホと連動、袖にナビ表示

背中のスマイルマークで「ありがとう」
背中のスマイルマークで「ありがとう」

   このサイクリスト用のジャケットは、目的地を設定したスマホとジャケットの右袖に組み込まれたLEDライトが連動するしくみで、サイクリストに明るい矢印で道順を示してくれる。スマホに地図アプリを立ち上げて行き先を確かめるような動作がなくなるため、サイクリストたちはより運転に集中することができる。LEDライトは袖だけでなく背中にも組み込まれており、進行方向を後続の自転車や自動車にも知らせる。

   使用方法はシンプルだ。自転車に乗る前に専用のアプリで目的地を設定、スマホを右袖のポケットに入れるとジャケットに接続される。アプリはGoogleマップを利用して道順を決定し、角を曲がる直前には、右袖と背中にLEDライトで「≪」「≫」の矢印マークを表示する。

   また、道を曲がる際に進路を譲ってもらったときなどに、後続車両に向けてスマイルマークと「THANKS」の文字を背中に表示する機能もある。操作は右手の親指を立てればいい。

   2016年3月Youtubeに公開された紹介動画では、Smart Jacketを着た男性が自転車に乗り、LEDライトにナビゲートされながらオランダの夜の街を颯爽と駆け抜け、目的地へ到着するまでの様子が収められている。動画中の「Kan mobiele technologie het verkeer ook veiliger maken?(モバイルテクノロジーは交通安全にも役立つか?)」のメッセージは、ボーダフォンの自社に対する問いかけでもあり、ユーザーにスマホの利用領域を広げてほしいという気持ちの表れでもあろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中