2024年 4月 19日 (金)

「テフロン大統領」に学ぶべきは、ピンチにユーモアを忘れぬ余裕

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ロナルド・ウイルソン・レーガンは、アメリカ合衆国の第40代大統領。映画俳優からの政界転身で、しかも離婚歴があって、史上最年長の69歳で大統領に当選する。就任まもない1981年3月30日には、ワシントンで銃撃され弾丸を摘出する緊急手術を受けたが、一命を取り留め、そこから不死鳥のように復活した。

傷つきにくく焦げ付かない

傷つきにくく、焦げつかない
傷つきにくく、焦げつかない

   暗殺犯の凶弾を受けて運ばれた救急ベッドの上で、心配するナースに「(妻の)ナンシーは、君と僕のことを疑っていないだろうね」とユーモアを忘れなかったという。プレッシャーやストレスの多い政治の世界にあって、レーガンはタフで汚れが付きにくい「テフロン加工のような大統領」と呼ばれていたと聞いている。

   多少ゴシゴシやっても傷つきにくく、火にかけっぱなしでも焦げつかないテフロン加工のフライパンにたとえられるようなハートの持ち主。繊細で傷つけられることの多い人々には、うらやましく思えるのではないだろうか。

   毎日、職場で「あほ」とか、「バカ」とか、「ポンコツ」とか、「給料泥棒」とか真顔で言われたら、多くの人は出社がつらくなってくる。

   そんなひどい言葉でなくても、ハラスメントすれすれの嫌味を言われただけで「心がへこむ」人が少なくないのが現代。「会社に行きたくない。でも、やめてどうやって生きていけるというのか」と悲鳴をあげたくなる。

佐藤隆(さとう・たかし)
現在、「総合心理教育研究所」主宰。グロービス経営大学院教授。カナダストレス研究所研究員。臨床心理学や精神保健学などを専攻。これまでに、東海大学短期大学部の学科長などを務め、学術活動だけでなく、多数の企業の管理職向け研修にも携わる。著書に『ストレスと上手につき合う法』『職場のメンタルヘルス実践ガイド』など多数。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中