2024年 4月 25日 (木)

人材派遣業の倒産が深刻 「2018年問題」でさらに悪化か

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2017年度の労働(人材)派遣業の倒産が、前年度と比べて28.1%増の73件となり、4年ぶりに増加した。帝国データバンクが18年4月4日に発表した。

   負債規模別でみると、「5000万円未満」の小規模倒産が全体の7割を占めた。

  • 大手は増収に沸くが……(画像はイメージ)
    大手は増収に沸くが……(画像はイメージ)
  • 大手は増収に沸くが……(画像はイメージ)

雲行きが怪しい人材派遣業

   人材大手のリクルートスタッフィングとパーソルホールディング、パソナグループの2018年3月期(パソナは5月期)第3四半期決算は、いずれも増収増益で好調を持続している。

   しかし、業界全体が好調というわけにはいかない。73件の労働派遣業者の倒産は、小規模倒産が大半を占める。帝国データバンクは、「人手不足を背景に需要が増加する一方、業界内での人材確保が困難になっているとみられる」と分析する。

   さらに、「2018年問題」と呼ばれる壁もある。労働契約法と派遣法の法改正により、18年4月から有期社員の「無期転換ルール」が、10月には派遣社員の「派遣期間3年ルール」が始まる。

   そのため、「派遣先企業による派遣労働者の雇い止めなどが懸念され、業界に一定の影響が及ぶ可能性がある」と、帝国データバンクは伝えている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中