2024年 3月 29日 (金)

ネットに「体験知」集めた「図書館」を! ブログウォッチャー社長インタビュー

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ネット上のクチコミ情報を使ってユーザーの「好み」を分析し、広告配信などに活用する「プロファイルパスポート」というサービスの試験運用が2008年3月に始まった。運営するのはリクルート子会社のブログウォッチャーというネットベンチャーだ。「クチコミ情報の解析」を本業とするこの会社、いったいどんなサービスを展開しようとしているのか。羽野仁彦社長にインタビューした。

消費者の「体験」や「評価」を集めて、見せる

羽野仁彦社長は1979年生まれの29歳。従業員のほとんども20代か30代という若い会社だ
羽野仁彦社長は1979年生まれの29歳。従業員のほとんども20代か30代という若い会社だ

――ブログウォッチャーという会社はいつできたのですか?

羽野   会社が設立されたのは、2007年4月です。リクルートが主な出資母体で、電通とブログ解析研究の第一人者である東工大の奥村学准教授に出資してもらい、三者合弁の会社を作りました。08年3月現在の従業員数はアルバイトも含めて約20人。ただ、正社員は、運営サイトの編集長と開発担当者、そして社長の私の3人だけです。

――3人ですか……。ずいぶん少ない人数だと思いますが、どんなサービスを行っているのでしょうか。

羽野   我々が力を入れているのは、インターネット上の「クチコミ」を集めて解析するサービスです。ブログやQ&Aサイト、掲示板に含まれているクチコミとか、体験談とか、レビューみたいなものをできるだけ精度よく抽出するというところにフォーカスを当てています。

――ブログの解析というと、kizasi.jpTechnoratiといったサイトもありますね。

羽野   ブログを中心に解析しているという点では、kizasiさんやTechnoratiさんと似ているのですが、我々の場合は、ブログの著者が「体験しているかどうか」というのを強く見ています。

   たとえば、「リニアモーターカー」についてGoogleで調べると、リニアモーターカーの原理だとか、どういった会社がやってるかということが出てくるんですが、我々の解析システム「SHOOTI(シューティ)」で調べると、「上海でリニアモーターカーに乗ってきた」というような「体験」や「行動」が表示されるようになっています。あと、リニアモーターカーについてどう評価しているかという「感想」や「評価」も重視しています。

――どうして「体験」や「評価」を重視しているのですか?

羽野   これからの情報配信では、ユーザーのクチコミや生の声がすごくパワフルになるだろうと考えているからです。調査によると、最近の消費者は、クチコミやブログの体験談を参考にして商品を選ぶという人が増えています。生の声を知りたいとか、レビューを知りたいという潜在的なニーズが非常に高いんです。

   その背景には、スペック(性能)の情報だけでは「商品の差異化」が難しくなっているという現実があります。たとえば、日産の自動車を例にとると、エクストレイルとデュアリスという2つの車種の写真やスペックを一般のユーザーが見ても、ほとんど一緒に見えてしまう。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!