2024年 4月 27日 (土)

「年賀状出さない」46.6% そんなギャルを叱りますか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   普段中々会えない人や日頃お世話になった人に新年の挨拶をする時、どういった手段を使いますか?「メール」や「電話」で挨拶をするという方も多いとは思いますが、一般的には「年賀状を送る」という方が多いのではないでしょうか。

   そんな日本の文化とも言える「年賀状」ですが、ギャルの中では別の方法で新年の挨拶をしています。今回はそんなギャル特有の年賀状事情についてご紹介いたします!

交友関係が広く、住所を把握しきれない

新年の挨拶はブログでオッケー!
新年の挨拶はブログでオッケー!

   まず、GRPで「2011年、年賀状出したのは何枚?」という調査をしたところ

1位  0枚…46.6%
2位 10枚… 5.3%
3位  1枚… 4.9%
4位  2枚… 4.8%
5位 20枚… 4.4%

   という結果になり、圧倒的に「年賀状を出さない」というギャルが多いことが分かりました。

   ケータイが生活の絶対的必需品な今、友達の住所などを知っているギャルは少なくなってきており、また、交友関係の広いギャルともなると、年賀状を送る相手の数が多く、住所を把握しきれないという事が多々あり、年賀状とは疎遠になりつつあるようです。

   そんな手間を解消するのに用いられるのが「メール」なのではないでしょうか。

   所謂、「あけおめメール」と言われるもので、1度メール文を作成すれば、ケータイのアドレスを知っている子には一斉に送る事ができ、普段使い慣れているデコメで可愛くアレンジできるところが魅力となっています。

   実際に私も「年賀状」だけでなく、デコメを強調した「あけおめメール」を親しい友人や会社の人に送り、新年の挨拶を交わしました。その他、調査をしてみると、上司や離れて暮らす家族にも「あけおめメール」を送ったという20代の女性達も多かったようです。

   では、ギャル達は「あけおめメール」を送っているのでしょうか。

   その結果がこちら。

1位  0人…17.6%
2位 10人… 7.7%
3位 30人… 7.5%
4位 20人… 7.2%
5位  5人… 6.9%

   2、3年前までは、「30人ぐらいに送った」と答えるギャルが多かったものの、今年は「0人」という結果になっていたのです!

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!