2024年 4月 26日 (金)

ミドリムシ粉末入りラーメンで 真夏を乗り切れ!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
見た目は個性的だが、意外とあっさりした味
見た目は個性的だが、意外とあっさりした味

   東京大学の近くにあるラーメン店「山手らーめん 安庵(本郷店)」は2011年7 月中旬から、食用ミドリムシを世界で初めて大量培養することに成功した、東京大学発のベンチャー・ユーグレナ社とコラボし、ミドリムシ粉末を使った新商品「みどりラーメン」を売り出した。

   ミドリムシは、鞭毛運動をする動物的性質をもちながら、植物として葉緑体を持ち光合成を行う、動物と植物の両方の性質を持っている単細胞生物。必須アミノ酸やビタミン類など59 種類の栄養素を持ち、「ミドリムシだけ食べていればヒトが生きていくのに必要な栄養素をまかなえる」と言われるほど栄養バランスに優れているという。

   とんこつスープとパスタのような麺に、オリーブオイルベースのミドリムシオイル・バジルなど5種類の緑色素材をつかうことで、見た目は個性的だが食べやすくなっており、ほのかにミドリムシの海藻のような味がする。価格は700円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!