2024年 4月 20日 (土)

笑わずに最後まで解けるか―中国の運転免許試験問題

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   正誤問題です。

「高速道路で正常に走行した車両に出会った時、後をつけて近づいた時、時期を選択して速やかに真ん中から差し込むことにします」
正解:「まちがっている」

   中国の自動車運転免許の筆記試験問題集(日本語版)の一例である。何度読んでも、いまだに意味が理解できない。真ん中から何を差し込むのか?

「正解」教えてくれる業者も

筆記試験問題集。タイトルの文もビミョーだ
筆記試験問題集。タイトルの文もビミョーだ 免許証。これは結構フツーか
免許証。これは結構フツーか

   意を決して北京で運転することにしたのだが、中国では国際免許証は使えず、中国の免許証を取得せねばならない。日本の免許証があれば実技試験は免除されるが、筆記試験は必須だ。書類準備が面倒なので代行業者を利用した。申請料、テキスト代など含めて950元。数年前に受験した知人が利用した代行業者は、試験のときに通訳としてついてきてくれて正解を「これだよ」と教えてくれたそうだが、今回利用した代行業者にはそういう親切なサービスはなかった。

   試験はコンピューター化されており英語、日本語、韓国語だけでなく、その他多くの言語で受験できる。100問中90点以上が合格ラインと厳しい。常識で判断すれば受かるだろうと準備しないで受験して落ちた、という人の話も耳にした。母語だと読むのも早いだろうと思い、問題集も日本語を購入し、日本語で受験したが、本番の試験でも冒頭のような意味不明の日本語続出で、中国の交通規則の試験というより、「意味不明の日本語から原文の意味を類推する能力を問われる試験」みたいだった。試験時間は45分。全問の解答を入力し、見直しもして(訂正もできる)終了のボタンを押すと、すぐに点数が表示され、合格か不合格かがわかる。試験勉強のおかげで、めでたくクリア。数日後、代行業者で免許証を受け取った。

【プロフィル】
小林真理子(こばやし まりこ)
北京在住3年のフリーランスライター&翻訳業。
趣味は旅行と武道。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!