2024年 4月 27日 (土)

原発めぐる「暴走」の正体暴く 単身挑んだ「東京電力」研究の決定版

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東京電力をめぐる断片的な報道は、大量に流されている。そこに決定版とも言える企業研究として、『「東京電力」研究 排除の系譜』が講談社から刊行された。著者はジャーナリストの斎藤貴男氏。

「吐き気が止まらなくなった」

『「東京電力」研究 排除の系譜』
『「東京電力」研究 排除の系譜』

   脱原発か原発再稼働か。夏を迎えて電力をめぐる議論が過熱しているが、斎藤氏は「何よりもまず必要なのは、『脱被曝』ではないか」と訴える。

   なぜ斎藤氏は「脱原発」を叫ばないのか。監視社会や格差社会、最近では消費税増税に厳しい批判を浴びせている斎藤氏は、それだからこそ、陰湿な嫌がらせや圧力にさらされ続けてきた。権力におもねる書き手たちは、リスクを負わずに活躍の場を広げていく。一方で組織に属さず、単身で取材を重ねていく斎藤氏は、世間から疎まれていく。「反権力」イコール「反日」であり、少数意見は排除せよ、という潮流が日本を覆う。匿名の誹謗中傷・罵詈雑言がネット上にあふれ、「吐き気が止まらなくなった時期もある」と斎藤氏は告白する。

   そして今、「原発」をめぐる論議がどちらに傾くにしても、反対勢力を排除しようとする勢力が暴走したら、今度こそ取り返しのつかない事態を招くのではないか。斎藤氏はこの「暴走」の恐ろしさを、身をもって知っている。

   そこで自分のできることは、「過去の暴走の正体をできるだけ、それも原発の担い手に焦点を合わせて詳らかにしておく」ことではないかという。

   こうして、たった1人で巨大企業の、そして日本の病巣を描き切る取材がはじまった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!