2024年 4月 20日 (土)

シリーズ累計80万部突破 山川「もう一度読む」に近代史版

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   高校生の教科書を大人向けに再編した山川出版社の「もういちど読む」シリーズが、累計80万部を突破した。2009年8月に発売した『もう一度読む山川世界史』と『もう一度読む山川日本史』がヒットとなり、「政治経済」「倫理」「地理」とシリーズを拡大、そしてこのほど登場したのが『もういちど読む 山川日本近代史』だ。

開国から太平洋戦争敗戦までを1冊に

『もういちど読む 山川日本近代史』(鳥海靖著、山川出版社)
『もういちど読む 山川日本近代史』(鳥海靖著、山川出版社)

   1冊で日本の近代史の全体像を示した書籍で、開国から太平洋戦争敗戦までを簡潔に記述した。「お雇い外国人」「サラリーマン生活」といったコラムのほか、学会の動向を伝える解説もあり、「昔読んだ教科書を読み直す」以上の楽しみ方ができる。

   同書を読んだ人からはツイッターで、「内容がすごく面白い。ほとんど忘却していた内容なのだが、改めて歴史を眺めると違った味わいがある」といった感想が出ている。

   著者は、東京大学名誉教授の歴史学者・鳥海靖氏。2013年4月に刊行された。価格は1575円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!