2024年 4月 19日 (金)

失われた「焼き芋アイス」を求めて...

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「再現度ハンパない」
「美味すぎワロタ」

と話題の井村屋「焼き芋アイス」。11年に惜しまれつつ販売終了したものの、怒涛のような復活希望の声に押されて、今年の9月に再発売された。

   情報を知ったミーハーなカス丸はいてもたってもいられず、近くのコンビニに買いに走った。そこまで「美味い」と言うなら何としてでも食べたい。しかし、セブンにも「ない」、ファミマにも「ない」、ローソンにも「ない」。

結局買うことが出来なかった。


こんな時はグーグル先生に聞いてみよう。

「えっ?なにこれは...(困惑)」

「どこ行ってもあらへんやんけ!!」という怒りの声がネット上の至る所で見られた。それがこの検索サジェストにも表れている。カス丸と同じ目に遭った人は大勢いたのだ。

こんな人や

カス丸と思いを同じくする人も

「いっそのこと、井村屋に聞いてみるじぇい!」

そう考えたカス丸は早速受話器を取った。


カス丸 「焼き芋アイス」は東京のどこで売ってるきゃすか?

井村屋  実はそういう問い合わせが他にもたくさん来てるんです...。


事態は思ったより深刻だ。受話器の向こうの人は「焼き芋アイスを売っている場所、教えろ!」と何度問い詰められたのだろうか...。


カス丸 セブンとかファミマとかローソンとかには卸してないきゃすか?

井村屋 残念ながら取り扱って頂いてないんです。


そう言って、東京における取扱店舗を丁寧に教えてくれた。

① イトーヨーカドー
② イオン(マックスバリュ)
③ デイリーヤマザキ
④ ミニストップ
⑤ ウェルシア
⑥ ココストア

この6店舗を中心に卸しているという。

井村屋 商談が整えば、そういった(ローソンやセブンやファミマ)店舗にも置かせて頂く可能性はあります。しかし、現段階では残念ながらまだそういった話は無いので...。弊社の営業が頑張っているのですが...。

心苦しそうに話す担当者。「なんでセブンやファミマ、ローソンは置かないんだよ!(バンバン)」という気持ちになったものの、これで売っている店舗を把握した。そういった問い合わせを何件も受けているからか、担当者は非常に丁寧な対応だった。

「ここからはしらみツブしきゃすな...」

体の鈍ったカス丸では全店舗に足を運ぶのは不可能なので、都心部に比較的多く店舗を構える「デイリーヤマザキ」と「ミニストップ」に絞った。


そして、新宿駅前を駆けずり回った。

あそこにもない。

ここにもない。


地図を見ながら行ったり来たり。ビルの谷間で強い風に吹き飛ばされそうになりながら、たどり着いた6店目。

あった!「デイリーヤマザキ 新宿大ガード西店」さんが期待に応えてくれた。人目もはばからず小躍りして喜んだカス丸。意気揚々と会社に引き上げたのでした。

これが噂の「焼き芋アイス」だ。

焼き芋の皮を模した「もなか生地」の中にさつまいもペーストをふんだんに練り込んだ「いもクリーム」が入っており、味と食感のアクセントとしてもなかとクリームの間にチョココーチングが仕込んである。

見よ、この再現度を。まるで焼き芋を買ってきたみたいじゃないか。

「いもクリーム」は色だけでなく、焼き芋の優しい甘さと「ほっくり感」も余すところなく再現されている。冷たくした焼き芋を食べているような、そんな錯覚を覚える。

「もなか生地」もクリームとよく馴染む秀逸な仕上がり。ほんのり焼き芋の香りもする。食べた後、指を嗅いでみると、焼き芋の匂いがした。

「うまいきゃす~」

カス丸も大絶賛だった。

これは是非とも食べてみてほしい。東京中の全コンビニ、スーパーで買える日をひっそりと祈ったカス丸であった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!