2024年 4月 25日 (木)

ダイニング照明「クーキレイ」に新モデル デザイン刷新して12月5日発売

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   富士工業(神奈川県相模原市)は、テーブルの真上から煙を吸い込むダイニング照明「クーキレイ」のデザインを刷新した新モデルを、2014年12月5日から販売する。

  • 新デザインになった
    新デザインになった
  • 新デザインになった

「使いやすさと佇まい」を両立

   「クーキレイ」は焼肉や鍋料理などの調理時に出る油や煙、臭いを、効率よく吸い取るのが特徴だ。ファンが作動して卓上の汚れた空気を吸い込み、独自の4層フィルターでろ過する仕組み。12年9月に発売し、13年5月にはLEDシリーズが登場した。

   今回はプロダクトデザイナーの廣田尚子さんを起用し、「使いやすさと佇まい」の双方を両立させた「BE」と「PT」の2タイプを投入する。吸引性能を落とさずにデザイン性を追求しつつ、「買い求めやすい価格」を実現したという。 

   廣田さんによるデザインのテーマは「ダイニングを快適で暮らしの中心にしよう」。本体下部に張られたプレフィルターを、ユーザーが自然に目を向ける重要な場所として捉えた。

「形はひまわりの種の配列と同じ、フィナボッチ数列でできています。クリーンで精緻なイメージとやわらかく広がる曲線の美しさをあわせました」

とデザインの狙いを語り、

「クーキレイがダイニングの印象を変えて、生活を豊かにするきっかけになってくれることを願っています」

とコメントしている。

   公式オンラインショップでの価格は「BE」、「PT」ともに5万9000円(税抜)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!