2024年 4月 27日 (土)

睡眠は長さよりも湿度が大事 三菱電機とオムロン ヘルスケアが「保湿と快眠セミナー」開催

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ちゃんと寝た方がいいのは分かっていながら、忙しくて睡眠時間が取れないなど、充実した睡眠がとれない人は多いだろう。特にこれからの季節は乾燥も気になるところだ。

   睡眠と湿度をテーマに、三菱電機とオムロン ヘルスケアは「保湿と快眠セミナー」を2014年11月26日、ワテラスタワー(東京都千代田区)のcafe104.5で開催した。

  • 睡眠と湿度をテーマにパネルディスカッションが行われた
    睡眠と湿度をテーマにパネルディスカッションが行われた
  • 三菱電機とオムロン ヘルスケアがそれぞれの得意分野を持ち寄ることで開発された「パーソナル保湿機」
    三菱電機とオムロン ヘルスケアがそれぞれの得意分野を持ち寄ることで開発された「パーソナル保湿機」
  • 睡眠と湿度をテーマにパネルディスカッションが行われた
  • 三菱電機とオムロン ヘルスケアがそれぞれの得意分野を持ち寄ることで開発された「パーソナル保湿機」

「かくれ不眠」が増えている

   セミナーはフリーアナウンサーの本田朋子さんが司会を務め、杏林大学付属病院精神神経科の古賀良彦教授、快眠セラピスト・睡眠環境プランナーの三橋美穂さんがパネリストとして登壇。「睡眠環境への新アプローチ かくれ不眠と乾燥対策」をテーマにしたパネルディスカッションが行われた。

   古賀教授によると、睡眠不足の自覚がない「かくれ不眠」の人が増えているという。寝不足でも自分は大丈夫と考えたり、生活が不規則になっていたりする人に多いそうだ。古賀教授は「睡眠不足は昼間の活動に影響します。これまでは寝つきがよくなること、寝る前のことばかり研究されてきましたが、最近は寝ている間のことも大切だと注目を集めています」と話し、睡眠中の環境に眼を向けるべきだと訴えた。

   三橋さんも「ぐっすり眠れないと新陳代謝が悪くなり、ターンオーバーが進まず、肌があれたり、シミができたりしてしまいます」と指摘。睡眠時間だけでなく、その「質」が大切だという。

   2人の話を聞いた本田さんは「忙しい時は取材現場からの帰りの車でいつも爆睡。睡眠 時間は取っていたつもりでしたが、ちゃんと寝ないと次の日はカミカミで、仕事に響きました」とフジテレビの局アナ時代を振り返った。

   三橋さんは「ぐっすり寝るまで、五感のうち最後まで意識があるのは触覚です。布団が湿気ていたり、部屋が乾燥したりしていると深い睡眠に至らない場合があります。朝まで快適に寝るためにはきちんと保湿することが大切です」という。睡眠と湿度の関係については古賀教授も「適度に保湿されていないと、寝ていても途中で目が覚める『中途覚醒』という不眠症状につながってしまいます」と指摘している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!