2024年 4月 18日 (木)

湖池屋のタイ料理ポテチ「エキゾチップス」再び 「トムヤムクン味」と「グリーンカレー味」で復活

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   湖池屋は、タイ料理をポテトチップスで再現して好評だった「エキゾチップス」をめぐって再び開発に取り組み「トムヤムクン味」と「グリーンカレー味」を製品化し2015年3月2日、全国で発売する。

  • 本格的な味を思わせるパッケージ
    本格的な味を思わせるパッケージ
  • 本格的な味を思わせるパッケージ

「タイの台所」が協力

   「トムヤムクン味」は「世界三大スープ」の一つとも言われるタイの代表的な料理「トムヤムクン」の味を再現した。6種類のスパイスとハーブを使用。赤唐辛子の辛さにレモングラスのさわやかさが効いた味わいが楽しめる。

   「グリーンカレー味」は7種のスパイスとハーブを使用。青唐辛子の辛さにココナッツミルクの甘味を絡ませた甘辛いコク深さが効いている。

   いずれも内容量56gで価格はオープン。

   エキゾチップスは、様々なスパイスやハーブの香り、辛さと甘さ、酸っぱさが際立つ、独特で複雑な味わいのタイ料理をどうしてもポテトチップスで再現したいとの想いをコンセプトに、1年半以上の開発期間を費やして製品化にこぎつけ14年8月に誕生。

   1987年からタイ料理食材を輸入し、日本にタイ料理を広めたパイオニア的存在「タイの台所」ブランドを持つアライドコーポレーションの協力を得たこともあり、そのできばえにトリコになるファンも多かったという。

   発売されるや、全国コンビニエンスストア限定での発売であったにも関わらず、本格的なタイ料理をイメージさせる味わいが話題を呼び、湖池屋によると、販売終了後も多数の反響が寄せられていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!