2024年 4月 25日 (木)

「A群溶血性レンサ球菌咽頭炎」流行か 子供の舌が真っ赤になったら注意

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   国立感染症研究所は「感染症週報」2015年8週(2月16日~22日)号で、「A群溶血性レンサ球菌咽頭炎」の患者報告数が全国で増加し、過去5年間の同時期と比較してかなり多いと発表した。都道府県別の上位3位は鳥取県、山形県、石川県となっている。

   A群溶血性レンサ球菌咽頭炎は、4~7歳までの子供に多くみられる細菌感染症で、38度を超える発熱やのどの痛み、全身の倦怠感などが症状として表れる。舌が真っ赤になる「いちご舌」という状態になるのが特徴のひとつで、発症の目安になるという。これまでの発生動向調査のデータによると、冬期と春から初夏にかけて流行のピークを迎え、今の時期は例年患者数が増加する傾向にある。

   抗菌剤による治療が必要となるため、咽頭痛がある場合は早めに医療機関を受診し、感染を確認する検査を受けるよう同研究所は呼びかけている。

  • インフルエンザは収束しつつあるが(グラフは国立感染症研究所週報より)
    インフルエンザは収束しつつあるが(グラフは国立感染症研究所週報より)
  • インフルエンザは収束しつつあるが(グラフは国立感染症研究所週報より)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!