2024年 4月 19日 (金)

「イタリア人が認めなかった」カップヌードルのパスタ、残念ながら日本人も認めなかった模様【レビューウォッチ】

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   日清食品は2015年6月29日、「カップヌードル パスタスタイル ボンゴレ」「カップヌードル パスタスタイル ボロネーゼ」を発売した。

   国民的といえるカップめんブランド「カップヌードル」から、湯切りして食べるたて型カップパスタが初登場。パスタの本場・イタリアの人が食べて「これはパスタじゃない」と言われたことをあえて明かす斬新なプロモーションが功を奏してか発売早々人気を博しているようだが、どうやら日本人の舌からしても「これはパスタか...?」と感じる味のようだ。

  • あくまでパスタ「スタイル」なので
    あくまでパスタ「スタイル」なので
  • あくまでパスタ「スタイル」なので
    あくまでパスタ「スタイル」なので
  • あくまでパスタ「スタイル」なので
  • あくまでパスタ「スタイル」なので

「ソフト麺?」「塩やきそばだ」やっぱりパスタじゃない!

   表面のもっちりした食感とプリッとした歯切れの良さを楽しめる、太くて丸いめんを新開発。

   「ボンゴレ」はアサリのうまみとオリーブオイル、ガーリックの風味をきかせ、「ボロネーゼ」はトマトをベースに香味野菜とハーブで特徴を付け、コク深い味わいに仕上げている。

   商品のプロモーションのため、同社はパスタ発祥の地であるイタリアのグラニャーノへ取材に。現地の人に商品を食べてもらい、「パスタか、パスタじゃないのか」を調査。86%の人が「パスタじゃない」と回答したそうだが、「イタリア人が認めなかったパスタ 気にせず、新発売。」という触れ込みで売り出している(調査の模様はYouTubeの日清食品グループ公式チャンネルで見ることができる)。

   自虐的なプロモーションが面白がられたこともあってか、試してみる人が相次いでいるようだ。

   ツイッターでは、

「確かに麺はパスタっぽい何かかな」
「パスタではない...ソフト麺食べたことないけどこんな感じ?」
「とてもいい塩やきそばだった」

など、やはり「パスタじゃない」と思った人が多いよう。

   「日本人も認めないパスタ」になってしまったが、気になる味については「なかなかおいしかった」「予想以上にうまい」と高評価が多くみられる。「パスタではないけど美味しいカップめん」として楽しむのが正解かも?

   希望小売価格はいずれも198円(税別)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!