2024年 4月 20日 (土)

ギャル見透かす"大人の事情" 飲酒&喫煙18歳解禁はダメよダメダメ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   選挙権年齢の18歳引き下げに伴い、飲酒喫煙の解禁年齢の18歳引き下げが様々なところで議論されています。

   結果的には飲酒や喫煙の禁止年齢引き下げの是非について結論を見送る方針となりましたが、実際のところ若年層であるギャル達はこの法案どう感じたのでしょうか?

   リアル世代の彼女達にアンケート調査を行いました。

【飲酒・喫煙解禁の18歳引き下げについてどう思う?】
■飲酒/喫煙とも引き下げるべきではない...70.3%
■飲酒/喫煙とも引き下げるべき...19.5%
■飲酒のみ引き下げるべき...7.8%
■喫煙のみ引き下げるべき...2.4%

   結果は、「飲酒/喫煙とも引き下げるべきではない」が最多の70.3%で、「反対」に思うギャルが多いことが分かりました。

   その理由を引き続き聞いてみると...。

  • 大人の都合で若者を大人扱いしたり、子供扱いしたりするのはどうよ…
    大人の都合で若者を大人扱いしたり、子供扱いしたりするのはどうよ…
  • 大人の都合で若者を大人扱いしたり、子供扱いしたりするのはどうよ…

事件事故増え、おバカな人が出てくるだけ

『絶対絶対ダメ!! 若者が起こす事件も多いのに飲酒も喫煙とも引き下げたら、世の中どうかなっちゃうでしょ。同じ世代が言うのも可笑しいけど、今の10代、突発的に何するかわかんないし...。イキる(イキがってる)人が増えるだけ!』

『運転免許って18歳から取れるよね。18歳から飲酒OKになったら、絶対飲酒運転する人が出てくると思うけど? そこも踏まえて、引き下げたいと思ったのか、マジで謎だわ。アル中で運ばれる人が増えるだけだと思う』

『ウチは22歳なんだけど、飲み会だとテッパンで"コール"になるんだよね。最近ようやく自分の限界が分かってきたけど、ぶっちゃけ自分の限界以上飲まされる飲み会もあるからね。楽しいこと大好きな10代なら、そういうことにあえて挑戦するバカな人も出てくると思う』

   ――といった声を聞くことが出来、事件や交通事故の増加、急性アルコール中毒による死亡事故を引き寄せ兼ねないと心配の声が多数上がりました。

   そのほか『引き下げられたとしても法律で守られてたら意味ないよね。こっちをどうにかしろ!』と、飲酒・喫煙よりも少年法の引き下げを強く望む声もあるようです。

【grp】 grpとは「ガールズ・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!