2024年 4月 19日 (金)

3代目「西武レッドアロー」2018年度から運行 初代&2代目に続き日立が受注

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   日立製作所は、西武鉄道100年アニバーサリーの集大成として、次の100年に向けたこれからの同社のフラッグシップトレインとなる、新型特急車両56両(7編成) の製作を受注したと発表した。

   日立が西武鉄道から特急車両の製作を受注するのは、5000系車両「初代レッドアロー」、現在の10000系車両「ニューレッドアロー」と3代連続。3代目は2018年度からの運行が予定されている。

   新型特急車両のデザインは、建築界のノーベル賞といわれる「プリツカー賞」を受賞した、世界的な建築家の妹島和世氏が担当。西武鉄道およびグループ会社の若手社員を中心としたプロジェクトチームとの間でも議論をかさね、今回のデザインコンセプトが策定された。

    車両は日立が開発したアルミ製標準型車両「A-train」コンセプトにより、山口県下松市の笠戸事業所で製作される。

  • 西武新型特急のイメージ図
    西武新型特急のイメージ図
  • 西武新型特急のイメージ図
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!