2024年 4月 26日 (金)

清涼感に肩こり改善、ゴキブリ退治まで 「ハッカ油」はこんなにスゴい

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   沖縄が2016年6月16日、鹿児島・奄美地方が6月18日に梅雨明けした。ここのところ30度近くまで気温が上がる地域も多く、いよいよ夏本番の到来を思わせる気候になってきた。

   暑い夏を乗り切る対策として、エアコンや扇風機、保冷剤などの活用、こまめな水分補給といったおなじみの方法に加え、最近では「ハッカ油」が注目されつつある。

  • 北見ハッカ通商の「ハッカ油」(公式サイトより)
    北見ハッカ通商の「ハッカ油」(公式サイトより)
  • 北見ハッカ通商の「ハッカ油」(公式サイトより)

風呂に垂らしたりパウダーに混ぜたり

   そもそもハッカとは、ミントの和名のこと。刈り取って乾燥させたのち、蒸留すると精油が出てくる。これが「ハッカ油」の原料だ。

   北海道の土産物店などでよく見かけるのは、北見ハッカ通商が製造・販売しているもの。ほか、健栄製薬や大洋製薬といった製薬会社のものが知られている。

   暑くなってきたこの頃、ツイッターではこの「ハッカ油」を有効活用しているという報告が寄せられ始めている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!