2024年 3月 29日 (金)

証明写真1シート=4枚30円で作れちゃう! 無料アプリ「履歴書カメラ」が凄い

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   パスポート、履歴書、学生証など、証明写真が必要な機会は少なくない。セキュリティー重視の現代では各種IDで顔写真が求められる。業者や証明写真機(ボックス)で撮影して...

「たくさん印刷されても使うのは1枚だけでもったいない」
「前に撮った時の余りがあるはずなのに、どっか行っちゃった」
「出来上がった写真のうつりが悪く、撮り直す羽目に」

――といった経験をしたことがある人は多いのでは。そうした"不満"がつきものの"証明写真市場"に朗報がもたらされた。スマホ向け無料アプリ「履歴書カメラ」が革新的だとツイッターで話題になっている。

スマホのカメラ利用で、クオリティはいかほど?

   拡散のきっかけとなったのは、@tojo_さんの

というツイートだ。「履歴書カメラ」は求人情報誌「タウンワーク」がプロデュースした履歴書写真専用アプリで、これを使えば1シート4枚30円で証明写真を手に入れることができるという。一回約500~800円かかる証明写真機と比べると、破格の安さだ。ただ、

「スマホのカメラで本当にちゃんとした証明写真作れるの?」

という疑問もある。

   早速ダウンロードして、アプリを起動した。「撮影する」をタップすると、顔の輪郭など大まかな枠を定めた撮影画面になる。白い壁の前に立ち(背景は変えられないので、無地の壁があるスポットを選ぶ必要アリ)、フレームに顔をあわせてパシャリ。このアプリには「清潔感」、「健康的」、「華やか」という3種類の自動補正機能がついており、撮影した写真をワンタッチで好みの画質に編集できる。最初に撮った写真は画面が若干暗かったので、普段使っている画像編集アプリで色調などを調整したあと、履歴書カメラの「清潔感」フィルターを使って仕上げた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!