2024年 4月 25日 (木)

これでジカ熱の蚊も近寄らない!? 「蚊に気づかれにくくする次世代マスク」新発売

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   洗えるPM2.5マスクなどを製造する「くればぁ」(愛知県豊橋市)は2016年7月5日、中南米地域を中心に感染者が出ている「ジカウイルス感染症」(通称「ジカ熱」)の対策マスク「bo-bi PRO(ボービ プロ)」を発売する。

   「bo-bi PRO」は、デング熱・マラリア対策用のネット「くればぁ虫退避ネット」を改良した製品だ。蚊が寄ってくる2つの原因を絶つことで、ジカ熱をもつ蚊を近寄らせないようにする。

  • ジカ熱対策マスク「bo-bi PRO」
    ジカ熱対策マスク「bo-bi PRO」
  • 「bo-bi PRO」の内部構造。12層構造になっていて、まるでスマホに搭載されているレンズみたいだ。
    「bo-bi PRO」の内部構造。12層構造になっていて、まるでスマホに搭載されているレンズみたいだ。
  • ジカ熱対策マスク「bo-bi PRO」
  • 「bo-bi PRO」の内部構造。12層構造になっていて、まるでスマホに搭載されているレンズみたいだ。

海外では「ジカ熱が怖い」と五輪を辞退する選手も

   ジカ熱は人から人への感染ではなく、ジカウイルスをもった蚊に人が刺されることで感染する。軽度の発熱や頭痛、関節痛、皮膚発疹を起こすものの、症状は軽い。ところが妊婦が感染したとき、新生児の小頭症を引き起こすのではないかと強く疑われている。

   流行地の1つであるブラジルでは、リオデジャネイロオリンピック(リオ五輪)が今年8月に開催される。当初懸念されていた会場の準備は急ピッチで進められる一方で、世界の関心は「ジカ熱問題」に移っている。

   世界保健機関(WHO)の専門家チームは6月14日、リオ五輪でジカ熱が世界に広がるリスクは「非常に低い」という見解を示している。それにもかかわらず、アメリカの自転車競技選手やスペインのバスケットボール選手が欠場を表明する騒ぎになっている。

   こうした懸念は日本も他人事ではない。タイ、フィリピン、ベトナムでもジカ熱の感染者が確認されているからだ。これから日本は蚊がいたるところで発生する季節を迎える。「くればぁ」によると、「ジカ熱対策のマスクを販売してほしい」という声が1000件以上寄せられたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!