2024年 4月 27日 (土)

手のひらに収まる「わびさび」 ミニチュア枯山水キットが渋い

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   玩具大手のタカラトミーアーツから、枯山水をミニチュア化したカプセルトイが発売された。サブタイトルは"デスクで味わう「わびさび」の心"。ガチャガチャなのにターゲット年齢層が高そうだ。

意外に難しい"砂紋描き"を体験

   枯山水は日本の伝統的な庭園様式の一つで、石の組み合わせや地形の高低などで山水を表現したもの。京都市右京区にある龍安寺の石庭などが代表的だ。

   枯山水はミニチュアのモチーフとしても人気が高く、カプセルトイも各社が様々な工夫を凝らして商品化している。タカラトミーアーツは、石庭のベースとなる「基本セット」と、石庭に置く石や芝などのアクセサリーを集めた「情景セット」を用意した。

   基本セットには石庭の枠組み、白砂、砂に模様をつけるための小さな熊手がついている。情景セットは2種類あり、石庭に置く岩や砂山といったメジャーなアクセサリーのほかに、砂紋を描く庭師のフィギュアも揃えた。

   2つ購入すると、うまい具合に基本セットと情景セットBをゲット。さっそくベースを組み立てて、白砂を敷く。砂は非常に細かいので、誤ってこぼしてしまわないように注意する。

   情景セットについていた砂山を配置し、熊手で砂紋を作る。これが意外に難しい。なかなかうまく線が描けず、途中で砂が盛り上がったり、模様が切れたりしてしまう。苦戦しながらも砂紋を入れると、一気に日本庭園っぽくなった。

   最後に庭師と縁側板をのせて完成。庭師は作務衣姿のおじさんで、白黒のシンプルな塗装ながら妙にリアルで味がある。小さいサイズなので、複数の庭園を並べて飾っても楽しそうだ。1個200円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!