2024年 4月 25日 (木)

ネットで話題「海を割るモーセのポーチ」商品化決定! 妄想から生まれた面白グッズ

   フェリシモのおもしろ雑貨ブランド「YOU+MORE(ユーモア)」が展開している「妄想商品化道場」という企画から生まれた「ノアの方舟ポーチ」と「モーセの奇跡ポーチ」が商品化され、2016年7月から予約を受け付けている。

妄想から生まれた伝説のポーチ
妄想から生まれた伝説のポーチ

2万4000件の商品化リクエストが殺到

   妄想商品化道場は、参加クリエイターたちが毎月1つ出されるお題に対して提出した商品アイデアの中から、ユーザーの人気投票で高い支持を得たものを商品化するという企画だ。一般人からも"道場破り枠"としてアイデアを募っている。

   今回商品化される2つのポーチは2016年7月に出された「マニアックすぎるポーチ」というお題に対して、魚の開きをモチーフにしたケースの販売などで知られるクリエイター・乙幡啓子さんが発案した。

   どちらも旧約聖書のエピソードをモチーフにしたポーチで、ノアの方舟は大洪水から動物たちを救った方舟を再現。方舟型のポーチを開くと内側に動物のつがいのイラストが印刷されている。ファスナーチャームには、大洪水に見舞われた方舟から最初に飛び立ったとされる"白いハト"をあしらった。

    モーセの奇跡は、「出エジプト記」でモーセが海を2つに割ってユダヤ人たちをエジプトから脱出させたという逸話をポーチで再現。外側は海面を表現したデザインで、ファスナーチャームにはモーセのイラストがついている。ジッパーを開くとモーセが歩いたそばから海が割れたように見え、ポーチの内側はむき出しになった海底に魚や貝が散らばっているというデザインだ。

    アイデアが発表されるとネットなどで拡散され、商品化リクエストが2万4000票超える反響を呼んだ。どちらも税抜2300円で、先行予約特典として8月31日までにノアの方舟ポーチとモーセの奇跡ポーチを合わせて注文すると、総額から600円値引きされるキャンペーンを行っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!