2024年 4月 23日 (火)

平野レミの豪快クッキングがさく裂 「シャウエッセンの日」お祭りサラダ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   8月10日が日本ハムのロングセラーソーセージ「シャウエッセン」の記念日に制定され、2016年8月9日に都内で発表イベントが行われた。ゲストとして料理研究家の平野レミさんが登場し、シャウエッセンを使ったサラダ作りを披露した。

レタス1玉に野菜やシャウエッセンをつき刺しまくる

   日本ハムはシャウエッセンの特徴が「パリッ(8)!と(10)」した食感であることから、8月10日を「シャウエッセンの日」として日本記念日協会に申請し、正式に制定された。

   野菜を丸ごと使った豪快なレシピやダイナミックな調理姿がたびたび話題になる平野さんは、今回のイベントでもその大胆さを遺憾なく発揮。

平野さんの大胆調理に会場が沸いた
平野さんの大胆調理に会場が沸いた

    「3分間でシャウエッセンを使ったサラダを作る」というミッションを与えられると、平野さんはまず皿の中央に、十字の切れ込みを入れただけのレタス1玉を配置した。そこにカットしたキュウリやセロリを手当たり次第につき刺していく。平野さんが包丁の背を使ってソースをかき混ぜたり、途中野菜の山が崩壊しかけると、会場からは笑い声があがった。

音までおいしい「シャウエッセンのお祭りサラダ」
音までおいしい「シャウエッセンのお祭りサラダ」

   皿の上にはまたたく間にうず高い野菜の山ができ、最後に茹で上がったシャウエッセンをのせて完成。平野さんはサラダを「シャウエッセンのお祭りサラダ」と命名した。

「(このサラダは)音もごちそう。食べた時パリッと音がすると元気になりますね」

    日本ハム8月9日から全国周遊試食イベント「音のごちそうマルシェ」を開催する。キッチンカーで東京、名古屋、福岡、仙台、大阪をまわり、シャウエッセンを使ったカップサラダに平野さん考案の特製ソースをかけて提供する予定だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!