2024年 4月 18日 (木)

渡辺麻友が舞妓に変身! 美しすぎて緊張したデーブ・スペクター、ダジャレ外しまくり

   トヨタ自動車は2016年8月29日、全国のトヨタ店にて「CROWN(クラウン)特別仕様車 J-FRONTIER」の発売を開始した。代官山にある商業施設「T-SITE」(東京都渋谷区)で記念キャンペーンが開催され、俳優の豊川悦司さんとアイドルグループAKB48の渡辺麻友さんがゲストに招かれた。8月30日から放送される新テレビCM「COOL or HOT?編」で、渡辺さんは艶やかな舞妓に扮している。T-SITEの多目的スペースで行われたトークセッションでも同じ姿で登場し、報道陣の目を釘付けにした。

   アメリカ人テレビプロデューサーのデーブ・スペクターさんもゲストMCとして加わった。場を盛り上げるべく、ぽっくり下駄を履く渡辺さんに次のダジャレを投げたものの――。

「もし転んだら、『あっ、痛かった』って言わないと」

   渡辺さんはほとんど表情を変えない。会場は一瞬シーンとなり、少し経って苦笑が漏れた。

  • AKB48の渡辺麻友さんが舞妓に変身
    AKB48の渡辺麻友さんが舞妓に変身
  • CROWNの新テレビCM「COOL or HOT?」編に出演する豊川悦司さん
    CROWNの新テレビCM「COOL or HOT?」編に出演する豊川悦司さん
  • トークセッションのゲストMCを務めた、デーブ・スペクターさん
    トークセッションのゲストMCを務めた、デーブ・スペクターさん
  • 記念イベントの1部では、レストア(=復元)クラウンのゴールパレードも行われた。初代クラウンに豊川悦司さんも乗車した
    記念イベントの1部では、レストア(=復元)クラウンのゴールパレードも行われた。初代クラウンに豊川悦司さんも乗車した
  • 舞妓姿の渡辺麻友さんにトヨエツもメロメロ!?
    舞妓姿の渡辺麻友さんにトヨエツもメロメロ!?
  • ダジャレがすべりまくっていたデーブ・スペクターさん。…ひょっとして計算!?
    ダジャレがすべりまくっていたデーブ・スペクターさん。…ひょっとして計算!?
  • CROWN特別仕様車「J-FRONTIER」を横にフォトセッション
    CROWN特別仕様車「J-FRONTIER」を横にフォトセッション
  • AKB48の渡辺麻友さんが舞妓に変身
  • CROWNの新テレビCM「COOL or HOT?」編に出演する豊川悦司さん
  • トークセッションのゲストMCを務めた、デーブ・スペクターさん
  • 記念イベントの1部では、レストア(=復元)クラウンのゴールパレードも行われた。初代クラウンに豊川悦司さんも乗車した
  • 舞妓姿の渡辺麻友さんにトヨエツもメロメロ!?
  • ダジャレがすべりまくっていたデーブ・スペクターさん。…ひょっとして計算!?
  • CROWN特別仕様車「J-FRONTIER」を横にフォトセッション

まゆゆにトヨエツ「ファンクラブに入りたい」

   デーブさん本人も「マズい、つかみに失敗した...」と感じたのだろう、その後もタイミングを見計らってはダジャレを繰り出す。

「しかも、よく見るとセンターに立ってますね~」
「このCMの話(がきて)、なんて言いましたか。『さしこまりました』って言いました?」

   舞妓になりきっている渡辺さんは静かに耳を傾けるばかり。もう一人の女性MCが「ごめなさいね~。『デーブさんが困ったことを言ったら、私が助けますよ』とメイクルームでは言っていたのに」と謝る始末だった。

   ところで今回のキャンペーンテーマは「COOL or HOT? CROWN JAPAN!」。デーブさんが「豊川さんはいつもクールだから、ホットにならないんじゃないですか?」と問いかけると、次のように答えた。

「今日は少年時代に戻ったように、ワクワク、ワクワクさせていただきました」

   車好きの豊川さん、イベント1部でレストア(=復元)クラウンに乗車する機会があった。そこで女性MCが「では豊川さんにとってCOOLなものとは?」と質問すると豊川さんは、

「このイベントに関していえば、デーブさんのギャグですかね~」

とオチを付けた。

   豊川さんは比較的落ち着いた雰囲気だったが、渡辺さんの舞妓姿を見て

「ファンクラブに入りたい」
「自分も入れてもらえるんでしょうか」

とニンマリとした表情でつぶやき、推しメンも「まゆゆ」と明かした。思いもよらぬファン獲得に、渡辺さんは恐縮しまくり。やりとりの一部はYouTubeのJ-CASTチャンネルで公開中だ。

   トヨタ自動車はキャンペーンの一環として、Yahoo! Japanとタイアップした企画「CROWN  JAPAN 知恵袋」を8月29日13時30分から展開している。オリジナルタイアップページを設け、ネットユーザーから様々な悩みを受け付け、相談に応じる。

   回答の中から、キャンペーンテーマ「COOL or HOT?」にちなんだ、ベストCOOL賞とベストHOT賞が選ばれる。詳細は「CROWN JAPAN 知恵袋」まで。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!