2024年 4月 26日 (金)

土田晃之「学生時代にVRがあったら、今芸人になってない」 表参道の歴史学ぶ360度コンテンツを絶賛

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   KDDIが東京渋谷区の表参道周辺の歴史をたどるVR学習コンテンツ「タイムトリップミュージアム『明治神宮表参道ケヤキ並木の100年』」をau公式YouTubeアカウントで2016年8月31日に公開した。

   同日都内で開催された発表イベントにお笑いタレントの土田晃之さんとフリーアナウンサーの高島彩さんが出席し、コンテンツを実際に体験した。

100年前の表参道周辺にタイムスリップ

   このコンテンツは明治神宮でのイベント開催などを通じて、環境問題の意識を啓発する取り組みを行う団体「いのちの森」とKDDIがコラボレーションして制作した。

   明治神宮と表参道の周辺が100年の間にどのように変化していったかをVR技術で再現。1921年に表参道の「ケヤキ並木」が誕生した時からスタートし、イラストや写真資料とともに関東大震災、空襲、原宿セントラルアパートの誕生、竹の子族の登場など各時代の出来事や景観の変化を360度映像で体感できる。コンテンツは表参道交差点周辺、明治神宮交差点周辺、表参道ヒルズ周辺の3種類で、スポットごとに異なる時代を映し出す。

イラストや写真で当時の風景や歴史を再現
イラストや写真で当時の風景や歴史を再現

   4児のパパでもある土屋さんと、今年6月に第2子が誕生した高島さんは、「教育に関わりのあるゲスト」としてイベントに参加。auが販売しているスマートフォン「Galaxy S7 edge SCV33」と専用のVRヘッドセット「Gear VR」を使ってタイムトリップミュージアムを体験した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!