2024年 3月 29日 (金)

四方八方ネコづくし! サムスンの360度カメラを「多頭飼い」のお家で使ってみた

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   サムスンが2016年7月に発売した360度カメラ「Galaxy Gear 360」をたくさんのネコがいる家で試してみたら、すごいことになった。画面の四方八方をたくさんのネコが駆けまわり、超臨場感のあるパノラマ動画が撮れたのだ。

ネコ目線のパノラマ動画
ネコ目線のパノラマ動画

そびえたつ猫背、滞空ネコパンチ...

   Gear 360はスマートフォン「Galaxy S7 edge(ギャラクシーエスセブンエッジ)」専用のデバイスで、スマホと連動して遠隔操作でパノラマ動画が撮れる。

Gear 360
Gear 360

   今回協力してくれたのは、11匹もネコを飼う大分県在住の鈴木さん。長男のM氏が、リビングでネコじゃらしを使ってネコたちと遊ぶ様子を撮影してくれた。

画面のあちこちにネコの姿が
画面のあちこちにネコの姿が

   最初ゆったりとくつろいでいた鈴木さんちのネコたちは、M氏が手にしたネコじゃらしを目にすると一気に臨戦態勢に。不規則な動きで逃げ回るじゃらしを狙って、画面を縦横無尽に駆け回りはじめた。

ネコがカメラに近づくとこんな絵が撮れる
ネコがカメラに近づくとこんな絵が撮れる

   執拗にじゃらしを追いかける子もいれば、じゃらしが近くに来た時だけちょっかいを出す省エネモードの子もいる。最初は3匹で遊び始めたが、騒ぎを聞きつけて別の部屋にいたネコたちも集まってきた。

滞空ネコパンチ
滞空ネコパンチ

    そびえたつ猫背、飛び上がりからのアクロバットネコパンチ、カメラ本体をぶっ倒しそうになる危なっかしいシーンも...普段見ることのできない「ネコ視点」で映像を撮ることができた。Gear360は綺麗な景色だけでなく、ペットとの相性もよさそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!