2024年 4月 24日 (水)

平成一桁生まれホイホイ 「ニャッキ!」キーホルダーに「懐かしい!」の声相次ぐ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   タカラトミーアーツがNHKのクレイアニメーション「ニャッキ!」のキーホルダーを発売した。特に平成一桁生まれ世代にとって馴染み深いであろう名作の立体化に「懐かしい!」の声が相次いでいる。

なつかしのニャッキ!がキーホルダーに(C)Y.ITO・NHK・NEP
なつかしのニャッキ!がキーホルダーに(C)Y.ITO・NHK・NEP

どこに置いても本編っぽいシーンを再現できる

   ニャッキ!はNHK教育テレビの「プチプチ・アニメ」で95年から放送されている作品で、イモムシの主人公ニャッキの日常を描いた1回5分程度の短編アニメーションだ。小さいニャッキの視点から見た人間の世界を表現した斬新な視点、写真とアニメの中間のようなアニメーション、ニャッキの愛らしい動きで今も根強い人気を誇る。

   ニャッキは鮮やかなエメラルドグリーンの身体に黄色い頭と大きな目が特徴の可愛らしい姿。カプセルトイはニャッキ4種とニャッキのガールフレンドピンクちゃんをキーホルダー化した。2016年7月に発売されると、ツイッターでは

「ふああ懐かしい...!!」
「つい2回ほどガチャッとしてきた笑めっちゃ懐かしい!」
「小学低学年のとき見とったわ~」

といったコメントが相次いだ。

既視感MAXな光景
既視感MAXな光景

    一つ買うとニャッキCが出てきた。体をまげて前に進む姿で、サイズは3センチほどと実際のニャッキと同じくらいの大きさだろう。キーボードの上に置いてみると、人間世界を冒険するニャッキがテレビ画面から飛び出してきたような絵に。どこに置いても本編っぽいシーンを再現できそうだ。1回200円。(一部販売終了している店舗もあり)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!