2024年 3月 29日 (金)

イライラするよね「貝社員」飛び出すキーホルダー

   TOHOシネマズの幕間上映「キャラクターバトルクラブ」から誕生した「貝社員」がキーホルダーになった。アニメ本編のように貝殻から中身が飛び出すギミックつきで、バンダイが2016年9月にカプセルトイで発売している。

やたら完成度の高い飛び出しギミック
やたら完成度の高い飛び出しギミック

遊んでいるうちにイライラしてくる稀有なキャラグッズ

    貝社員は、ビジネスシーンでたまにエンカウントする「イライラする会社員」を貝にみたてた風刺たっぷりのキャラクター。ちょっとストレスを受けると「あっさり」仕事を投げ出すアサリや、語尾にいちいち「かもしれないっすね」をつけて発言を曖昧にしたがるカモ貝など、「いるいる!こんなヤツ!」と思わずイラッとしてしまう貝たちが続々登場する。イラっとするけどなぜか癖になるテンポが人気を集め、16年4月からは「ZIP!」(日本テレビ系)でも放送されている。

でこぼこの貝殻から
でこぼこの貝殻から

   貝社員たちは実在する貝をモチーフにしており、殻から半身だけのぞかせる特徴的なビジュアルをしている。先輩に怒られたり不利なシチュエーションに追い込まれるとしゅっと殻に閉じこもってしまうのだ。

飛び出して「ハイ!!!」
飛び出して「ハイ!!!」

   カプセルトイは、貝社員が殻から出たり引っ込んだりするアクションを完全再現。一つ買うと、人の話をよく聞かないくせに、返事だけはやたらハキハキしている「ハイ貝」が出てきた。殻を傾けると超滑らかに中身が出てくる。キャラクターグッズとしての完成度は非常に高いが、何回も出し入れを繰り返しているといかんせんイライラしてくる。1回300円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!