2024年 4月 17日 (水)

山田孝之が「PSVR」に没頭 発売記念イベントで見せた「ゲーム愛」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   俳優の山田孝之さん(32)が2016年10月13日に都内で行われた「PlayStation VR(以下PSVR)」の発売記念イベントに出席し、ゲームを実際に体験した。

   ソニー・インタラクティブエンタテインメントの家庭用ゲーム機「PlayStation 4(PS4)」のアンバサダーを務める山田さんは、映画やドラマで見せる硬派で強面な印象そのままにVR世界を楽しんだ。

山田孝之さん
山田孝之さん

山田孝之、鳥になってパリの空を飛ぶ

   PSVRはプレイステーションシリーズでは初となる、VR(バーチャルリアリティ)システム対応のゴーグル型デバイスだ。VR専用のゲームソフトのプレイだけでなく、映画やライブなどの映像コンテンツも楽しむことができる。

PSVRの外観
PSVRの外観

   普段からゲーム好きで知られる山田さんは、これまでアンバサダーとしてPS4のテレビCMに出演し、役者の仕事を休んでまでゲームに没頭する姿を熱演してきた。

   山田さんはイベントでアメコミの金字塔「バットマン」の世界を体感できる「バットマン:アーカムVR」と、鳥の視点でフランスパリの上空飛行を疑似体験できる「イーグルフライト」を試した。

静かにPSVRに没頭する山田さん
静かにPSVRに没頭する山田さん

   山田さんは体験中、司会者からの「振り」への反応もそこそこに、静かに淡々とVRの世界に入り込んだ様子だった。ヘッドセットを外して感想を聞かれると

「もうちょっとやりたかったです...」
「(ゲームを一度始めると)ずっとやりそうですね。もっといろいろと観察したかったです」

と名残惜しそうにコメント。

短い体験時間に「もうちょっとやりたかった...」
短い体験時間に「もうちょっとやりたかった...」

   イベント最後にソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアの盛田社長からPSVRをプレゼントされると、

「これはさすがに予想してなかったので、ほんと超うれしいです」

とこの日一番の笑顔を見せ、

「この面白さを(アンバサダーとして)一番伝えなきゃいけないはずなんですけど、難しいですね。こればっかりは(実際に買って)やってみないと」

としみじみと語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!